アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリヤードで知ってるのは9ボール、8ボール、カードポケット、3クッションと4ボールです 最近テレビであるビリヤードの試合をしていたんですが、上のどれでもありませんでした。どのボールにも番号がなくて、赤い球が沢山あって、青とか緑、ピンクとか色の違ったのが1つずついくつかありました。その色の違う玉をポケットに入れると、また台の上に置かれていました。これはなんというビリヤードなんでしょうか。是非ルールも教えてください
下手な説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!スヌーカーのことですね。


ルールややこしいですよね。私も数回やっただけで、記憶もやや曖昧ですが・・・(^_^;)

レッド15個(1点)
その他のカラー(各1個)・・・
イエロー(2点)グリーン(3点)ブラウン(4点)
ブルー(5点)ピンク(6点)とブラック(7点)

レッドを落としてから、その他のカラーボールを落としていきます。
この場合、順番は関係ない。レッド→グリーン レッド→ピンク など
(レッドを落とせば、何を落としてもいいということ)
その他のカラーボールは落としたあと、ブレイク時の定位置に戻す。
レッドがなくなったら、今度は点数の低い順に
その他のカラーボールを落としていく。

合計点数の多いプレイヤーの勝ち

以下のサイトが、図解入りで分かりやすいと思います。

http://www.st.rim.or.jp/~tomio/index.html


日本ではビリヤードのほうが人気があるので
スヌーカーの台を置いている店舗は少ないようです。

キューも細いし、ポケットも狭いし、台は大きいし、玉は小さい・・・(笑)
ビリヤードより、かなり難易度が高いと思います(@_@)

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tomio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにポケット狭かったです キューも細いんだ 詳しいご説明ありがとうございました でもテレビでは、なんか最初の方は全然ポケットに入れよいうとしないで、なんか玉をついて色々やってるんですが、あれはなんなんでしょう ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 21:53

こんにちは。


スヌーカーで最初にやる事は自分が得点する事ではなく、相手に得点させないようにする事なんです。

スヌーカーのプロ(テレビでやってたというくらいですから恐らくプロと思います)は一度玉がバラけると
どんどん入れてきますので、サーブを取ったプレイヤーはなるべくバラさないようにするんです。
見てないので断言はできませんがセーフの応酬だったんではないでしょうか?

ポケットの14-1の最初とちょっと似ています。
ではではっ、ハンゲビリヤード頑張って下さい(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややっ!何故わたしがハンゲビリヤードをやっている事をご存知なんですか?!w
ご回答ありがとうございました 相手に得点させないようにですか~ そういうことだったんですね まじで何やってんのかわかりませんでした^^; プロって本当にレベル高いんですね

お礼日時:2004/11/16 05:35

おそらく、スヌーカーのことですね。


ルールも全く違いますし、玉の大きさも台の大きさも違うそうです。

最初にたくさんある赤い玉を全部落としていく。赤と他のを交互に落とす。赤い玉以外も落とすけど、あくまでも赤が最初で、他の玉はつなぎで落とすだけ。つなぎで落とした玉は所定の位置に戻す。

赤を落としきったら他の玉を落としていく。

で勝敗はポイント製です。
赤だま1個何点だったかな?
他の色にもポイントがあって、自分が落とした合計点数が高いほうが勝ち。

自分は見るほう専門ですが、ビリヤードよりスヌーカーのほうが面白いと思います。
自分はスポーツESPNで見ていただけなのでこれくらいしか知りません。
検索すればいくらでもでてくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらスヌーカーのようでした
ルールまで分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:46

「スヌーカーゲーム、イングリッシュポケットと呼ばれイギリスでは伝統のあるゲームです。



だそうです。

参考URL:http://pureweb.jp/~sugiud/billi/rule/billi_rule_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!