プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に住んでいる日本人は空港にある免税店は使えないですよね?
外国人の叔母が日本のお酒をお土産に欲しいと言っているのですが、
免税店で買えと言っています。
そもそも日本に住んでいる日本人が空港にある免税店って使えるのでしょうか?

使えなくても
2.5ℓ以内であれば、免税になりますよね?
ちなみにオーストラリアに行く予定です。

免税に詳しい方教えて下さったら、ありがたいです。

A 回答 (6件)

免税店には3種類あります


①街中にあるTAXFREE
②空港にあるDUTYFREE
③街中にあるが、受け取りは空港になるDUTYFREE

TAXFREEとは日本なら消費税、諸外国の間接税などが免税になるもので、空港でその税金分を返してもらえます。
DUTYFREEは関税を含む「国内消費」に関わる税金全部が免除になるものです。

①は日本人と日本の居住する外国人は利用できません

②は出発前、出国審査を通れば日本人でも利用できます。出国してしまえば「国内消費」は有り得ないからです
ただし、入国する国の免税範囲(豪は2.25Lです。注意してください)を超えないようにしてください

③はDFSのような街中で買い物できる店で、ただ消費しないように、品物の受け渡しは出国審査が終わった後になります
ここは出国する航空券を持っていれば、該当する空港で受け取れます。

日本にある③型の免税店は
・三越銀座店8階「Japan Duty Free GINZA」
・東急プラザ銀座8-9階「ロッテ免税店銀座」
銀座の店舗は羽田または成田空港で受け取れますが、前日までに買い物が必要です

・福岡三越9階「FUKUOKA DUTY FREE TENJIN」
福岡空港のみ、当日の5時間前まで購入できます

・那覇空港国内線ターミナルビル「DFS那覇空港免税店」
・那覇市おもろまち「Tギャラリア 沖縄 by DFS」
国際便だけでなく国内便でも利用できます
    • good
    • 1

>日本に住んでいる日本人は空港にある免税店は使えないですよね?


 いいえ、購入できます。
 日本国外で消費することが非課税の条件なので
 海外に持ち出すならば非課税価格で購入できます。

>使えなくても2.5ℓ以内であれば、免税になりますよね?
 免税店じゃない街中の酒屋(課税店)で購入したお酒を持ち込む時も
 オーストラリアで課税されることはありません。
 しかし、当然ながら日本で支払った酒税などは返還されません。

 当たり前に免税店が扱っていないお酒も多数あるので、
「銘柄」が指定されている場合、扱っているか電話で問い合わせ、
 無いようであれば「街中で購入する」方法
(この場合、受託手荷物として預けるように)になります。
 扱いが無いのにテキトーに「あります」と応えられるリスクはゼロではありません。
    • good
    • 1

出国審査を終えて、目的地の税関審査が終わるまでは、どこの国の税制も適用されません。

 日本人であろうと誰であろうと、日本の空港の出国審査場を出たあとにある免税店で買い物ができます。 2.5Lに限らず10Lの酒でも無税で買えます。 ただし、オーストラリアに入国する際は、無税で持ち込める酒類は一人2.25Lまでです。 それ以上は税金を払う必要があります。
    • good
    • 1

日本人でも空港にある免税店で買い物できますよ。

免税で。

>2.5ℓ以内であれば、免税になりますよね?
これはオーストラリアの関税ですね。

免税店では日本の消費税と酒税がかからないので、その分安く買えます。
    • good
    • 1

航空券の確認は必要ですが


購入は可能です
    • good
    • 2

空港で免税品を買って出国出来ますよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!