アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)招待状のシールは必要なものですか?
これまでの友人の招待状にも、大体金色のシールで封がされていました。たいした額ではないので注文する予定ですが、
・〆と書くのは確かにおかしいかな?
・何も書かないのもマナー違反なのかな?
という疑問がふと沸きました。ご存知の方教えてください。

(2)私たちは入籍も済んでいるため、厳かな式にするつもりはありません。人前式で和やかにしたいのですが、アトラクション(というのもおおげさですが…)の都合上、列席者の人数を把握したいと思います。
 返信はがきに式・披露宴で○をつけてもらうような欄を作るのは非常識でしょうか。やはり返信はがきを受け取ったあと電話でお聞きする方がベターでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
(1)招待状のシールは必要なものですか?
郵送する場合は糊付けしますが、手渡しされる方は糊付けせずにシールだけです。
郵送の場合も手書きで〆と書かれるよりはシールの方が良いのではありませんか。

(2)人前式と言うことは全ての方が挙式参列対象者ですよね。
同年代のパーティ的なものでしたら良いかもしれませんが、目上の方へは失礼に当たるかと思います。
あくまでもご招待ですので…。
どうしても人数を把握したいのであれば、やはりお電話で確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目上の方への配慮、難しいところです。

招待状には披露宴の時間のみを書いて付箋をつけることにしようかと思います。
目上の方には披露宴のみの方が無難ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 12:11

(1)


私は洋封筒だったのでシールにしました。(カジュアルなものだったので金色のシールではありませんでしたよ)
今まで頂いた招待状は金色シールのものもあれば、洋封筒にロウを溶かしてシールのようにしてあるものもあれば、〆のように「寿」と書いてあるものもありました。個人的に無地でも気づかないような気がします^^;

(2)
招待状を手作りされていらっしゃるんでしょうか?一般的に式・披露宴共に出席していただきたい方には「お忙しい中恐れ入りますが○時までにお越しください」といった内容の付箋が入っていますので、出席と返信くださった方は自動的に式からの出席になります。披露宴からのご招待なら、その旨と受付時間前等を入れた付箋です。返信ハガキを受け取ったあと電話で聞くのも大変でしょうし、相手の方も出席って書いたのに?と思われる可能性もありますので時間を記した付箋を入れるのがいいような気がします。それから、私の場合なのですが当日に急遽式だけ見にかけつけてくれる方もいらっしゃいました。用意するものは若干多めをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「寿」も温かみがあっていいですね。金シールをやめようかと思います。

列席も皆さんの意向におまかせしようと思い、
選べる形での返信はがきを考えていたのですが…

やはり一般的な方がよいのでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 12:25

(1)


何がマナー違反とか、何は必要とか、そういう事はないと思います。
ただ、封を一度はがして貼りなおした……なんかの場合に、シールが貼ってあったり文字が書いてあったりすると、シールが破れたり文字がずれたりするので、ごまかせませんよね。
また、シールが貼ってあったり文字が書いてあったりすると、ひと手間かけてくれて、招待状を受け取る側が大事にされている気がするので、何かあった方がいい気がします。

もし、シールでなく文字にするようでしたら、「〆」ではなく「寿」などの文字にしてみたらどうでしょうか。

(2)
披露宴だけではなく式から出席してほしい場合、#2さんが書かれているように「式にもご列席ください」というスリットが入っていることが多いです。
そうでないと、披露宴から出席するつもりで時間などをセッティングしてしまうので。(家を出たり、美容院で髪の毛のセットをするなど)

電話での確認は、本人に連絡を取るまでに時間がかかるかもしれませんし(留守、帰宅時間がすごく遅いなどで)、返信ハガキで連絡がとれるよう工夫してあるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字っていうのもいいですね。丁寧さが出る気がします。

招待状は
・式の時間だけ書く(全員列席)
・披露宴の時間だけ書く(式案内の付箋つき)
・両方の時間を書く(列席はおまかせ)

3番めにして、返信はがきに式か披露宴かを選べるような形にしようと思っていたんです。おっしゃるとおり、はがきで連絡がとれるように工夫しようと思って。それがマナー的にどうなのか…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 12:23

こんにちは。


このたびはおめでとうございます!

1)封はシールでするのが多いですよね。
 
一般的な事で言えば、
和封筒の場合は、〆
 このような慶事では、喜、慶という文字を〆の代わ りに使うと良いようです。
洋封筒では、
 〆などの文字を書かなくてもいいみたいです。
 シールは西洋の人がロウで封をするなごりなんでしょうか??

2)式、披露宴の件ですが、
 披露宴の招待状と一緒に、式に来ていただきたい方には別に
 「式にご列席ください」
 という紙を同封することが多いですよ。

こうすれば、相手の方も何かコメントなりしてくださるのではないでしょうか。

素敵な式になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は式・披露宴の時間を両方書き、好きな方に出ていただこうと考えていました。
そうすると人数が多すぎるので付箋をつけるのに違和感があったのですが…

やはり形式にのっとった方がよさそうですね。

シールはロウのなごり、そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!