アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような蛇の夢を見ました。

実家の家の中に何匹かの蛇がいました。
祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。
1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。
1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。

蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう?

どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も夢が気になります。


以下はよくみるサイトです。
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
このサイトによると
=========================
蛇(へび)

実例集にもあるのですが、蛇は比較的よく現われるシンボルです。生命力や欲求の高まり、そこから発生する危うさを象徴します。性的なトラブルを暗示することもあり、蛇の現われ方によって解釈は異なってきます。追いかけられたり、からまれたりするのはよい状態ではありません。
大きなへびほど暗示性は強くなります。(拙著「夢占い」等を参考のこと
大蛇は夢主のは健康状態への警告を伝えることが多くあります。生命力や欲求の高まり、そこから発生する危うさを象徴します。性的なトラブルを暗示することもあり、蛇の現われ方によって解釈は異なってきます。追いかけられたり、からまれたりするのはよい状態ではありません。(拙著「夢占い」「愛の夢占い」を参考のこと) 赤や緑の蛇は事故や突発的なトラブルをあらわすので注意してください。
ブルーの蛇は嫉妬心を表現している場合があります。黄色は特に健康状態に注意してください。
黒、あるいは茶色の蛇は精力や体力の急激な変化を意味しています。毒蛇ならそれぞれの意味をさらに強めるので要注意です。白い蛇は金運に関係があるようです。ピンク色の蛇(蛇に限らず動物全般)は、夢主のストレスからくる不安を象徴しています。
=========================
でも、夢は実に複雑なものなのであまり、ちまたの夢辞典に頼らない方がよいというのが個人的に夢ととりくんだ自分の結論です、今のところ。遊び程度に楽しまれてはいかがでしょう?
先日、河合隼雄氏の「明恵夢を生きる」という本を読みました。おすすめですよ、夢に興味がおありなら。
明恵という鎌倉時代の僧が夢を生涯記録した話が書かれているのですが、それを読むと夢は一筋縄で分析できない!と思います。ご参考までに紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062561 …

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく、詳しくありがとうございます。

>黒、あるいは茶色の蛇は精力や体力の急激な変化を意味しています。毒蛇ならそれぞれの意味をさらに強めるので要注意です。

そうなんです・・・。実は0歳と1歳児の子育てにかなり疲れを感じていました・・・。みごとに毒蛇。

2匹の蛇は「体力をうばうもの」と、#1の方の「幸せを運ぶもの」・・・2人の子供たちのように思えてきました。

以前は「夢は精神的なものが出るもの」と考えていましたが、少し前から「夢占い」が気になりはじめました。おっしゃる通り、遊び程度に楽しみます!!

教えてくださった本も探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 10:21

私の母もよく蛇の夢を見てうなされたようです。


すると、巳年の父と出会い結婚しました。
面白いことに、父は大の蛇ぎらいだったのです(笑)
そして蛇にまつわることは、それだけではなく私の兄、つまり第一子は巳年の男の子が生まれたのです☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!!お母様にとってお父様は、本当に「運命の人」なんですね。しかも、お兄様まで巳年とは・・・。

お父様の大の蛇ぎらいは、よく分かります。
ネットで「やまかがし」を調べていたら、途中で気持ち悪くなってしまいました。
夢では何故か、気持ち悪いとは思わなかったんですよーーー。???

何か、運命的な事が起こる事を期待してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 09:59

以前にも似たような質問がありましたので、参考にしてみてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949245

ヘビは小さくても大きくても、色も関係なく幸せの前兆とあります。
空を飛ぶというのも幸せの傾向です。

やまかがしは斑点が赤くマムシに似ていて、毒を持つとありましたが…
実在することは確かですが、夢との関連性は不明ですね。

以下にもURLを貼っておきますので、診断してみてください↓

参考URL:http://fortune.excite.co.jp/yume/uranai/list.htm …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

幸せの前兆ーーー!!嬉しい!!
教えてくださったURLも参考になりました。

よく調べてみれば、「やまかがし」ありました。
斑点がグロテスクですね・・・。(夢に出たのは斑点がありませんでした。)

色々とありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!