プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もしてないのに理不尽にキレてくる友達が嫌です。
登場人物は私、友達(Aさん)、友達(Bさん)、友達(Cさん)です。長くなるかもしれませんが読んでいただければ嬉しいです。

今日は期末テストがありました。朝学校に行ったら友達まだ誰も来てなかったので1人で勉強してました。そしたらABCさん達が来たのでその人たちの方に行くと、ABさんが2人でソコソコと誰かの悪口を言っていた(毎日言ってます。誰のことかは分からないのですが)ので私は2人には近ずかないようにしようと思いCさんの方へ行きました。Cさんは今日教科書を忘れたらしく、勉強がしたいから貸して欲しいと言われたので貸してて一緒に勉強してました。
1限目のテストが終わり話しかけに行こうとするとAさんは先に教室をでて廊下でBさんと2限目の勉強をしていました。(この時点でAさんが怒ってることは私とCさん勘づいてます)
でも、なぜ怒ってるのか分からず、とりあえずCさんと2人で2限目の勉強をしてたんです。それが帰りまで続いて結局私はAさんとBさんと話さずそのまま帰りました(方向違うので)
CさんとAさんは今日2人で午後から勉強すると約束してたらしく、2人で帰りました。その時になんでキレてたのか聞いたらしくあっちではもう解決してるらしいけど、CさんがLINEで私とAさんは話し合った方がいいと思うと言ってました。これって私に対して怒ってるってことですよね?なんで私が怒られなきゃいけないんだろって思いませんか?この文章みて私が悪かったところってありますかね...?さすがに理不尽では?と思います。みなさんの意見聞かせてください。Cさんから続きのLINEが返ってきてなく、なぜ私に対して怒ってるか分からないのですが意見聞かせていただければ嬉しいです。長文乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• Aさんに聞いたら、AはCと話したかったのに私(投稿者)がCと話してたのが気に食わんかったらしいです。
    私がAに背を向けるようにしてCと話してたのは悪いと思いますが(わざとじゃないですよ)AもAで、一緒に話に入ってきたらよかったと思いましたwそもそも愚痴言ってたのが悪くないですか?w
    結構私が謝って話終わったのですが、明日からどう対応したらいいのか分かりません

A 回答 (4件)

あれ?今日は話しかけないな?→1日話さなかった・・・もしかして避けてる?→なんで?!こっち何もしてないのに!みたいにキレてるのでしょうか。

誰かと話さずにいると相手が自分のこと嫌ってるのではと考えるのはよくありますけど、それを自分から確かめたり話しかけずにキレるってのは投稿者の方からしたらめちゃくちゃ理不尽ですね。
あなたなんで怒ってるの?くらいに軽く話して、悪口言ってるみたいだから話しかけなかっただけだよと言えばいいのかな?キレてる人にキレ返すと火に油ですからね
    • 0

相手にしない。

相手として選ばない。
無視。
    • 0

朝声をかけなかった事、かな?

まあ、人の悪口を常日頃言うような人はくだらない価値観の持ち主でしょうから、敢えて説教に友達で無くても良いような…

Cさんにもう少し探りを入れてみたら?
(朝の状況の説明も添えて)

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Cさんに色々聞いたところ、Aさんと話した方が良いって来たのでLINE送ってみました

問題があるとすれば、「私は2人には近ずかないようにしようと思いCさんの方へ」という部分でしょうね。

あなたが最初に教室にいてABが来て、あなたはその二人の方に行ったけれど素通りしてCの方へ行ったんでしょ。
で、その後AともBとも絡むことはなかったんでしょ。

Aはあなたに無視されたと思ったんじゃないですかね。
Bはそう思っていない。

まあそれでAB間では決着はついたけれど、Aの気持ちを考えてCはあなたに忠告したんだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Cさんに色々聞いたところ、LINEでもいいからとりあえずAさんと話した方が良いって来たのでLINE送ってみました