アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害と強迫性障害を自力で治す方法を教えてください。
私は未成年者です。親の理解がなく、病院に行くことができません。未成年者が心療内科に行くことが出来ないので、今すごく困っています。来年、大学生になります。成人になるまで、この苦しい思いをするのは嫌です。またうつ病になるのはいやです。

どちらか片方でも分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1つの知識として知っほしいのは抗うつ剤を服用すると余計に症状は悪化します。

副作用がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。1度親に黙ってクリニックに行った時に、抗うつ剤を貰ったことがありますが効かなかったのでそんなことになるとは知りませんでした。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 19:26

心療内科じゃなくても、私は内科の漢方薬飲んでます、パニック障害です。

最初は心療内科に行ってましたが化学物質をずっと服用することに抵抗感があり、辞めて漢方薬にしました。

内科なら行けませんか?
パニック障害は認知行動で良くなっていくみたいです、強迫性障害は元々の性格から来るので、あまり潔癖、完璧、細かいこと気にしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は内科にも行けないです。
症状が出始めた頃、学校の先生に病院に行くよう言われ近くの内科クリニックに行ったのですか、症状を話すとそれは高齢者になることだよ。と笑われ、疑われたので恐らく信じて貰えないと思います。
親も症状をほぼ知らないので、行けないです。
神経質にならないようにしていきたいです。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 14:15


《パニック障害》
下記動画がかなりご参考になりそうですので、その内容を要約する形で私見を交えながらご紹介しておきます。
https://nico.team/lp/thanks/a.html
まずですが、発作に襲われても、パニック障害で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また、数分で下降線をたどることがわかっていますので、このことを思い出して「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにしてください。

発作に見舞われたら、
a.懸命に息を吸おうとする状態になりがちなので、まず息を吐きましょう。⇒自然に吸うことになり深呼吸が自然にできる。
b.アロマ(お好きな香りを予め用意し携帯するようにする。ミントなどスッキリ系が効果的だそうです)を首元につけたり、マスクに沁み込ませたりする。
c.最後に、ミント系の飴などを口に含む。
という手順で行えば、不安感が多少は解消され、数分以内には収まる場合が多い。
このようにすれば大丈夫と自分に言い聞かせることで安心感にもつながる。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠がありますので効果が期待できると思います。
あと、安心感を得られるものやお好みのグッズなどを周囲に増やしていくのも効果的。
不安感を自分自身で制御する、ということであり、これは極めて理にかなった方法だと思います。
気が向かれましたらお試しになってみるのも良いでしょう。
また、無料のメルマガなどもあるようです。
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa
https://nico.team/
ただ、見ていくうちに、何か高額な商品やサービスを売りつけるような場面が出てきたら、そこはご注意なさってください。

原因として、過去に起きた何らかの(嫌な)出来事が無意識領域に記憶されていることによって、その時の感覚(のみ)がフラッシュバックのように浮上してくることがあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、そのストレスに耐えきれなくなり、それが身体症状として現出することも多いです。
何か、根を詰めて打ち込みすぎているようなことはないでしょうか。
どちらの場合も、その大元を分析して解決することでが大事です。
ただ、そう簡単にはいかないでしょうから、同時進行的に、上記のような方法でともかく精神を休ませ、自分自身を安心させてやると良いでしょう。

心療内科やメンタル系の薬を処方するのはお止めになるほうがよろしいです。
たとえば下記は、パニック障害でよく使われるセルトラリンの添付文書2ページに書かれている 2 .重要な基本的注意 の一部です。

(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res
つまり、この薬を飲むと、色々と重大な副作用が出るかもしれません、と書いてある。
しかも、基礎疾患(パニック障害)が、逆に悪化するかもしれないそうです???
何のための薬なの?と思っちゃいますよね。
又、自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、他人に危害を加えたりするかもしれません、とも書いてあります。
このような薬が堂々とまかり通っているのが今の精神医療業界。お医者さんの言うことだからと安心していると、最終的には薬漬けになってしまう可能性が極めて高いです。


《強迫性障害》
色々なタイプがありますが、基本的には「冷静に論理的に思考する」ことが重要です。
といっても、それができないから障害と呼ばれるわけですが、自分で自分に言い聞かせることで焦らずに一歩づつ進んでみてください。

認知分析療法、認知行動療法も効果があるでしょう。
誰か信頼できる方に補助していただく形で曝露療法というものが効果を示す場合が多いです。ただ、症状にもよりますが一人では難しい場合もあります。
たとえば、手を何回も洗って学校に遅刻することがしょっちゅうあるようなケース。
強制的に(起床時やトイレ以外は)手を洗わないままで一日すごしてみる。
方法はいろいろですが、ともかく手を洗わなくても何事も起きないのだ、という当然のことを実感することが目的です。
その状況に次第に慣れていくという手法。
厚労省もガイドを出しているようですね。
下記サイトの「2.認知療法・認知行動療法とは 」(5ページ)などはご参考になるかと思います。
(患者さん用)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro


カウンセリング先も一応載せておきます。
ただ、カウンセラーといってもピンキリです。
能力の無い人は、安易に病院や薬を勧めますから、その点は十分ご注意なさってください。
日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/about/tel.php
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
精神保健福祉センター
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …
保健所
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hokenjo/h_01 …
心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
・東京都発達障害者支援センター
http://www.tosca-net.com/

精神疾患というもの自体、ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と明言しているように、なぜ、どのようにして起こるのか、ということが全くと言ってよいほどわかっていません。
であれば「治す薬」「良くなる薬」が作れるはずはないでしょう。
精神薬というのは神経を無暗に興奮させたり、逆に麻痺させたりして、症状を隠すことしかできないわけですが、それを治療と呼んでいるのが精神医療業界の実態です。
むろん、これはひとつの見解であり、あとは質問者さんご自身が判断なさるしかありません。
私はお勧めしませんが、どうしても精神科に行きたいと思われるようでしたら、その前に下記動画をご覧になってみましょう。


あと、生活内容も見直してみてください。
コンビニ弁当やジャンクフードを控える。
適度の運動をする。
パソコンや、特にスマホを使いすぎない。
最低限、この3つは守りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく実践的にできそうな内容ばかりで、役に立ちそうです。色々な引用もされていて、分かりやすいです。
貴重なアドバイスと回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 03:32

パニック障害と強迫性障害を自力で治す方法があるのなら、皆、実践しています。



そのような方法が無いからこそ、患者の皆さんが精神科に通院しているわけであって、しかもパニック障害は
約8割の確率でうつ病を併発します。一刻も早い治療が必要となります。

パニック障害と強迫性障害を自力で治し、うつ病になるのは嫌。これは誰しも同じように考えることでしょう。
しかし、そのような呑気なこと言っていたら、数カ月もかからずうつ病を併発してしまいますよ。

また、親の理解が無いのなら、保健所に相談してください。説得のプロがいますから。

なお、パニック障害と強迫性障害の治療の第一選択肢はSSRIに分類される抗うつ薬です。抗うつ薬は最初に
副作用しか出ません。10日間くらい経過して、ようやく作用が出ます。このことを医師から告げられずに治療を
開始した方は、抗うつ薬を服用すると余計に悪くなると錯覚します。

繰り返しになりますが、あなたの病気を治すのに、これ以上、何もせずに放置することはリスクだけが高まるだけ
です。1日も早い治療を開始することが、うつ病を回避する手段となります。

保健所の職員さんの力を借りて、治療を開始してください。

世界中で実績のある薬しか出せない日本にいるのですから。※日本初の抗うつ薬は一つもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は昨年の春から症状が出始め、残念ながらそのままうつ病になりました。冬に1人で行った時にうつ病と診断されました。今は、うつ病とは思いませんがまた再発するのは嫌なのでできるだけ負担のかからないようにしています。
また、保健所に相談したいと思います。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 03:38

病院行くしかないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番理想的だと想像しています。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 19:59

市役所の福士科に.相談して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度調べてみます。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!