プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスホテルで客室清掃の仕事をしています。清掃の順番で早く仕上げるコツを知りたいです。

私の勤めるホテルはペアは組まずユニットもベッドメイクもリネン回収も与えられた10~14部屋を全て一人でこなすやり方です。

働きはじめて3ヶ月になります。
清掃のやり方は入ったときに教わります。一人立ちできるようになると、自分のやり易い方法や効率のよい方法に変えて行ってもよいことになっています。


私は一人立ちして1ヶ月です。
先輩方にも色々な順番を教えてもらったり時には一緒に模索したりとあらゆる方法を試し中です。

やってみたなかで効率のいいい方法は考えれば色々出てきますが、まだまだ3ヶ月なので経験は浅いです。
慣れてくれば自然と早くこなせるようになるとみなさんおっしゃってくださいますが、今より少しでもスピードや効率を上げたいです。

現在お仕事をされている方、または過去に経験のある方の方法もヒントにできたらと思います。

A 回答 (3件)

まず、貴方の全ての作業を紙に書いて下さい。



それを順番に並び替えた場合、図で書き直して下さい。

その図の行動順位が正しいか?同じ場所を何度も行き来しないか?
この動線を確認すると無駄な動きがよく解ります。

結論、どの仕事であっても必ず時間の無駄と行動の無駄のない動きが有ります。
なので、この動線が解らない限り早く出来ない。

また、個々の作業も必ず手順が有ります。
例えば、ベッドメイキングの方法は、何が正しいのかを識別して下さい。
一般的に、同じ作業を毎日繰り返しているのですから出来ない人は変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法をありがとうございます。書き出して図にしてみます。

お礼日時:2018/12/05 23:30

動線を最短に考える。

移動する時に3つくらいのことを同時並行する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 21:18

まず、浴室からかかります。

シャワーを最高温度にし、バスタブ、シンクを洗いいます、拭かずに次に、ベッドメイクです。メイクが終わる頃、バスルームは高温で洗ったため水気がほとんどのひけ、拭きあげは楽々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最高温度にするんですね、乾きが早いとふきあげ楽ですね。
この方法だと一部屋ごとか、ワンフロア全部仕上げるかどちらの場合も同じですか?

お礼日時:2018/12/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A