プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前に浴室クリーニングをしてもらいました
その際に換気扇もバラして綺麗にしてもらいこちらも綺麗になったのを確認しました
ところが今日お風呂にお湯をためようとした時に浴槽に茶色いシミがありました
換気扇を見てみると換気扇のカバーにもついてました
こんな短期間で汚れるものなんでしょうか?
クリーニングを依頼する際に特に換気扇が気になることを伝え、重点的にやっていただいたと思っています
実はそうでもなかったのか…と少し疑ってしまいます
そういうものなら仕方ないのですが
1ヶ月も経ってないのでびっくりです

A 回答 (3件)

No.2です。

「3週間ほどで汚れるのは普通かどうか疑問を持つことが無茶とはどういうことでしょうか?」

回答をよくお読みください。
「クリーニング当日、翌日というならまだしも1ヶ月も経過した今になって何を言おうと」と書いてありますが?
疑問を持つことは自由ですし無茶ではありません。
今になってクリーニングのやり方にクレームを付けるとしたら、それは無茶ですということです。
お宅の暮らしをのぞき見ているわけではありませんので「汚れのしぶきが跳ね上がる何かを浴室で洗えば汚すことは可能ですしあり得ますよね?」と可能性を例示しただけで、現にお宅がそうしたと言っているのでもありません。

我が家はキッチンも、トイレ、浴室も換気扇があり、年末、お盆は大掃除として私が長くその役割を担って手がけていますが、中心のモーター部分や電極、スイッチ部分には水や洗剤を掛けないようにビニールで覆うなど細心の注意をしています。
その結果、どうしても汚れを残らず落とすことは無理でして、覆われた部分には汚れを残さざるを得ません。
となればその覆われた境となる部分には水や洗剤が掛かりつつも大胆に洗浄し流し去ることが出来ない部分が発生します。

洗剤で溶け出した汚れがきれいにしたあと隙間から垂れ落ちてくることも当然の結果でして、言い換えれば洗剤で溶けて流れ出してくるくらいの汚れですので固まりこびりついた固形の汚れと違い簡単に拭き取れもします。
お宅のも拭き取れば何てこと無いものかと思いますし、その程度は新品に付け替えた物とは違うわけですので承知いただくと共に、あり得る、むしろ垂れ落ちてくるくらいに溶かしきれいにする効果のある物を使用してもらったと許容していただくべき範疇かと思いますが?

「すぐに汚れた」のではなく、効果的な洗浄剤を使用したがために溶けた汚れがすぐに垂れ落ちてきたのかと。
分解掃除を依頼したって、まさかモーター、電極部分まで分解を依頼したわけではないですよね?
それ、もはやクリーニング業の仕事ではなく電化製品組み立て工場の範疇ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

よく読みましたがクレームが無茶とは書いてなかったので疑問を持つことが無茶なのだと思いました
こちらも業者にクレームを入れると書いてませんし、私としてはそういう風な書き方をしたつもりはありませんでした
実際にもし業者がきちんとしていなかったとしてもクレーム入れるつもりはないので理解していただけたらと思います
それと汚れが飛んだ可能性があるとのことだったのでそれに対してそういうことはしてないからびっくりしたと回答しました
言い切られたと受け取ったわけではないのでそこもご理解ください

業者への依頼画面に清掃箇所として換気扇の分解清掃とはありましたが、機械に詳しくはないのでモーター部分まで清掃していたのかはわかりません
他の業者は分解清掃なしと記載されていたのでよくわからないまま先日の業者に依頼しました

茶色い水=汚れとは限らないのですね
知識がなかったのでもう汚れてしまったのかとショックだったので、効果的な洗浄剤を使用したおかげとならばそれはそれで良かったと思えます
ありがとうございます

「綺麗になったのを確認しました」とあるので、その後はその業者は出入りしていないのでしょう?

クリーニング当日、翌日というならまだしも1ヶ月も経過した今になって何を言おうと、そりゃ無茶ですよ。

逆に直後、翌日であっても汚れのしぶきが跳ね上がる何かを浴室で洗えば汚すことは可能ですしあり得ますよね?
    • 0
この回答へのお礼

えっと…3週間ほどで汚れるのは普通かどうか疑問を持つことが無茶とはどういうことでしょうか?
仮にきちんと清掃されてない可能性があったとしても業者に連絡するつもりはありませんよ
こんな短期間で汚れるような使い方をしてないですし(天井まで飛び散るような洗い方をしてません)、いままでこんなすぐに汚れたこともなかったのでびっくりしました
でも一般的には3週間で汚れて茶色い水が垂れてくるものなんですね

確認したなら業者は関係ないですね。

納得して料金を払ったならそこで契約は終了です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは3週間で汚れるのは普通のことなんですね!
実はきちんと清掃されてなかった可能性があるのかないのかが気になったので…