プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、e-yama PC KDC26GDMT(PCリサイクル付)」を購入。

参考サイト
http://www.kojima.net/

リカバリCDは付いてこないため、PCに入っている「RecordNow!」というソフトを使用して、あらかじめ自分で作成することになっているのですが、うまくできません。

●状況●
リカバリCD-ROMを作成する際に、デスクトップに表示されている「リカバリCD-R0M」アイコンをダブルクリックして作成するCD-ROMのイメージファイルが表示され、たとえば「リカバリCD-ROM1」アイコンをダブルクリックすると一応インストールの準備のような表示が出るものの、CD-Rの書き込みソフトは起動せず、かわりに「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。’Sonic RecordNow!’ディスクを挿入しOKをクリックします」というウィンドウが出る。それを閉じようとすると次には「製品に対する正式なソースが見つかりません。このインストレーションパッケージ'RNJPN.msi'の正規のコピーを使用して再度インストールを実行してください。」といウィンドウが出る。リカバリCD作成イメージファイル更新ディスク(PCに付いてきたもので、リカバリCDを作成する際に発生する可能性のあるエラーに対処するもの。これで更新をしてからリカバリCDを作成するようにとの指示がある)に書いてある補足事項のように、イメージファイルのアイコン上で右クリックして、メニューの中から「送る」→「RecordNow!」をクリックして「SONIC RecordNow!」を起動させる方法で起動させることはできるが、その先、リカバリCD-ROMを1から3までとアプリケーションCDを個別に作成するに至らない。

リカバリCDを作成するソフトが入っているはずなのに、「製品に対する正式なソースが見つからない」とは、どんなことが考えられるでしょうか?

わかる範囲で結構なので、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

購入当初から苦労されている様子ですが、「初心者には厳しい」事を実感されていることでしょう。

このままではこの先まだまだ苦労することになるかと思います。

> 選択した機能はCD-ROM、または~
ここでは、Sonic Record Now!のインストール用CD-ROMを要求してきています。

Sonic Record Now!のCD-ROMは購入されたパソコンに付属していませんか?

付属していないのであれば、RNJPN.msiファイルがハードディスク内に格納されているかもしれません。
「エクスプローラ」より、「検索」でRNJPN.msiを探してみてください。
ハードディスク上に無ければ、リカバリCD作成イメージファイル更新ディスク内も探してみます。

> 「製品に対する正式なソースが見つからない」
インストール用媒体を要求しているにもかかわらず、セットせずに画面を閉じてインストールをキャンセルしたために表示されたエラーであると思われます。

インストール用媒体が付属もしてなく、ハードディスク上にもないとなると不良品である事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに初心者には難しいですね。。
回答を参考にして一度やってみます。
買ってすぐにユーザー登録をして、今製造登録番号待ちの段階なので、問い合わせできるようになったらすぐにメーカーに聞いてみます。
ちなみに、CD-ROMはついていませんでした。
直接PCにインストールされていたのです。

アドバイス参考になります。
ありがとうございます。