プロが教えるわが家の防犯対策術!

「完成」という熟語は
①似た意味の漢字の組み合わせでできている熟語
②前の漢字が後の漢字をくわしくしている熟語
のどちらに当てはまるのでしょうか。

「完成」を辞書で調べると、完全に成しおえること。とあるので②かと思ったのですが「完」もやりとげる、全うするという意味で「成」もなしとげる、仕上がるという似た意味の漢字なので①とも取れるので困ってしまいました。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

完全、と完成を比べれば?。


完成の説明に「完全」が使われていますね、完全に成す。
完全に全うな形→完全な形
むしろ完全が①で完成はどちらかといえば②かな?、成す、は動詞ですね、その意味を含むので似た意味?はどうでしょう。
    • good
    • 2

1. になります。

漢語に戻すと分かり易いと思うのですが、漢語では頻繁に前が動詞、後が名詞で文章になります。完成はこれに当りません、「成」を「完」する意味はあるでしょうが、同じ意味を並べたと取る方が自然です。現代中国語では「作业没有完成,不能出去玩」宿題が終わってないので、遊びに行けない、だそうです。
    • good
    • 1

全く(まったく)成る。

②です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています