プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

A 回答 (2件)

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。

厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。
    • 1

私の若かりし頃は、肉眼とほぼ同じなのは85mmレンズと言われていました。

最近は、50mmと言う人も多いのも知ってはいますが。

余談は置いといて、GF7での回答は、1/2 で計算すれば良いです。
(35mm換算の)50mm相当のレンズは、1/2 の25mmレンズです。
    • 0