プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。
XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

A 回答 (5件)

 エプソンのHPに行って、サポートで検索したら、こんなのが出てきました。

ですから、最新のプリンタドライバを入手した方がよさそうです。


http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新のドライバーをインストールしてもダメです。

お礼日時:2004/11/16 12:51

EPSON Printer Window! 3 が出すエラーですね。


プリンタドライバのユーティリティタブにある EPW!3 のモニタ設定で「通信エラー」をレポート「しない」にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信エラーのチェックを外し、「しない」にしても現象はかわりません。プリンタードライバーを入れなおしてもダメです。

お礼日時:2004/11/16 12:02

通常USBやパラレルプリンタと、PCで、双方向に信号をやり取りしています。

その信号が途切れるとエラー扱いになります。共有プリンタになったLP6100は、他のPCとのやり取りが直接出来ませんからエラーになります。

ですので、プリンタの設定画面で「双方向」を無効にしてみてください。プリンタウィンドウをアンインストールしても印刷は出来ますから、そうするのも手かもしれません。
ただし、ドライバのバージョンによっては無効にすると動作しなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターを接続しているPCのプリンタ設定画面で「双方向」を無効にしましたが、そのPCでも「通信エラー」の表示がでるようになりました。今まではネットワーク経由の時しかエラーは表示しませんでした。

お礼日時:2004/11/16 14:43

#2 です。


いま製品仕様を確認しましたが、このプリンタは昔の Windows Printing System のようなホストベース(ESC/PageS Printing System)のプリンタなんですね。
もしかすると普通の ESC/Page プリンタとは違う挙動があるのかもしれません。
プリンタを直接繋いでいる XP マシンは通常の設定(双方向通信あり・通信エラー通知あり)にして、ネットワーク越しに LP-6100 を使うマシンは双方向通信OFF・通信エラー通知なしにしてみた場合はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ネットワーク越しのPCで「双方向サポートを有効にする」のチェックボックスにチェックされていますが、グレー表示になっている為、変更できないようです。「通信エラー」はなしに設定しております。パソコンは難しいですね・・・

お礼日時:2004/11/17 08:46

NO3です。

すみません説明不足でした。

No4さんのいうようにネットワーク越しに印刷しているPCのみ双方向をはずしてみたらどうなりますか?
また、前回も書きましたがプリンタウィンドウ3のみアンインストール(これもネットワーク越しで印刷するPCのみ)してみたらどうでしょうか?

ネットワークプリンタにする場合、双方向で常に通信できる状態ではありませんので最近のモデルのプリンタでは、ドライバがそれを意識して作られていることが多いのですが、、、。

また、プリントサーバーを使うときにもよくあることなので、もしこのプリンタに次の項目があるかチェックして、あるようなら試してみてください。(これも基本的にネットワークプリントPCのみ)
プリンタのプロパティを開き、「ユーティリティ」タブの「プリンタをモニタする」のチェックを外してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ネットワーク越しのPCで「双方向サポートを有効にする」のチェックボックスにチェックされていますが、グレー表示になっている為、変更できないようです。
プリンタウィンドウ3のみアンインストールしたら?との事ですが、その方法がわかりません。「プログラムの追加と削除」では表示されません。スタートメニュー - プログラム の中にもありません。
「プリンタをモニタする」のチェックですが、プリンタのプロパティ - ユーティリティ - モニタの設定 - 共有プリンタをモニタさせる のチェックボックスの事でしょうか?これは外しています。

お礼日時:2004/11/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!