プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で薬を28日分処方されました。次は薬がなくなりかけたら来てと言われたのですが、薬がなくなりかけるのはちょうどお正月です。
仕事の関係もあるので、年明けすぐには行けないので年末に行きたいと思っているのですが、その時だと12日分の薬があります。
まだ行くのは早いでしょうか?
バカな質問ですみません。

A 回答 (6件)

おそらく開業医の病院へ通われているのではないかと推察されますが、年末年始は自分の都合でさえ予測がつかないことも多く、予約が無駄になることが多いので、大雑把な表現になったのでしょう。



しかし、薬を切らしたら困るのは患者さんですから、病院のカレンダーを見て、早めに薬を入手するようにしてください。

私の通院先は大学病院ですが、過去は35日処方なども簡単にできたのですが、今年の診療報酬改定で、ベンゾジアゼピン系の薬を控えめにしないと加点されなくなったので、28日処方を厳守するように変わりました。
    • good
    • 0

事情をきっちりと説明して病院の正月休みまでに貰いにいくと良いと思います。

眠剤以外だと処方してくれます。
    • good
    • 0

>病院で薬を28日分処方されました。


>がなくなりかけるのはちょうどお正月です。

普通は、お盆や正月休みに掛るときは、普段は4週分の処方でも、そのときは5週分を処方してくれるのが、普通なんだけど。

>年末に行きたいと思っている
>その時だと12日分の薬があります。

あなたの言う、年末って何時なのだろうね。
質問内容を、良く確認すると12月20日以前にしか、ならないのですけど。
    • good
    • 0

>その時だと12日分の薬があります。


>まだ行くのは早いでしょうか?
年明けに用事があるなら10日以上の薬が有っても行ったほうがいいでしょう...薬は2か月分有っても腐りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 17:52

お正月を挟みますし問題ないのでは?


もし何か言われたら
仕事の関係もあるので、年明けすぐには行けないので、と
そのまま説明すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 17:50

年末年始の休みにかからないように来てくれ、という意味だと思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!