質問

たくさん牡蛎をもらって食べ切れません。2~3日の保存でしたらどのようなほうほうがいいですか?そのまま冷凍するか、ゆでて冷蔵庫に入れておこうか迷っています。今後の調理法は、牡蠣フライかグラタンなどに使用する予定です。

通報する

回答 (2件)

こんにちは。

2~3日で食べ切るのでしたら、冷凍する必要はありません。

殻付きの牡蠣でしたら海水 ( 3% ) くらいの塩水に新聞紙を浸して絞り、
ふわっとかぶせた状態で冷蔵保存をすれば大丈夫です。

また、むき身でパックに詰まった状態でしたらそのままで、
むき身で裸の状態でしたら上記の様な塩水に漬けておけば大丈夫です。

なお、2~3日で使い切ると仮定してですが、
牡蠣フライ・グラタン、いずれの場合もボイルして保存する事はお奨め致しません。
生の状態で加熱調理をした方が美味しく頂けますよ。

ご参考までに。

牡蠣といってもどのような状態なのでしょうか?
殻のついている生きている状態であれば濡らした
新聞紙にくるみ、冷蔵庫の中にいれておけば
大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです