プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。バイクのオイルクーラー内部洗浄についての質問です。
オイルホースが劣化によって漏れを起こしたので交換しようと思いました。ちょうどオイル交換の時期とかぶったのでエレメントやオイルも揃えました。そこで、ついでにオイルクーラーも掃除しようと思いいろいろ調べると ケーエムクリーン という洗浄剤がいいという記事を見つけました。洗浄剤の使い方などはわかったのですが、オイルクーラーを洗い終えた後はどのように乾かすのでしょうか。オイルクーラーの内部は複雑と聞いたことがありますので天日干しだけでなかの水分が取りきれるとは思いません。また、オイルクーラーを取り外すのはオイルを抜いたあとですか??オイルクーラー、オイルホースを取り外したあとに入れるオイル量の変化にはどう対応すればいいかも教えてほしいです。
知識不足ですみません。ぜひ回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    重ねて質問です。その 一回分を無駄にするオイル はもともと入っていたオイル(抜いたオイル)を使用しても大丈夫でしょうか。もちろん、そのオイルを使用する際は抜くときにもゴミが入らないように注意します。

A 回答 (4件)

>一回分を無駄にするオイル はもともと入っていたオイル(抜いたオイル)を使用しても大丈夫でしょうか

汚れたオイルじゃダメですよ(^_^;

オイル交換するの刃、オイルの粘度が下がるのとスラッジが溜まるので、それを交換するわけなのですが、新品オイルを入れることでスラッジが溶けて流れ出すので、スラッジを含んだオイルを捨てます(フラッシング)そして新品オイルを入れることで、スラッジの無い状態になります。

何年もオイル交換していなかったとか、定期的に交換はしてたけれども十年以上乗ってるから、という時以外はケーエムクリーンのような洗浄剤は不要と考えています。
それでうちのバイクは特に問題なく動いていますし(1987年製(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ケーエムクリーンの使用はまた次回にしたいと思います。かわりに古いオイルに添加するタイプのフラッシングを使用し、新しいオイルを循環させて抜くという方法をしたいと思います!

使用したオイルをまた入れるなど普通しませんよ!

汚れと成分が劣化しているからです。
洗浄成分がしっかり生きている新しいオイルを入れるべきです。
セコイことして問題が起きてもばからしいでしょう
綺麗にしたのなら 使用済オイルなど入れない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、大切にしたいのでけちらずに新しいオイルを使います。
とても参考になりました。
今回はケーエムクリーンは使わずに新しいオイルを循環さして抜くことで内部を洗浄したいと思います。

オイルを通して、それを捨てればいいだけです(1回分を無駄にする)

>また、オイルクーラーを取り外すのはオイルを抜いたあとですか??

当然です、そのまま外すとそこらじゅうがオイルまみれになります。
エンジンに掛かったら、後日エンジンを掛けた時に付着したオイルが焦げて変な匂いがしたりしますから

>オイルホースを取り外したあとに入れるオイル量の変化にはどう対応すればいいかも教えてほしいです。

規定量を入れればいいだけです。
    • 0

ケイエムクリーンなど オイルクーラー内に入れるものではなく バットの様な容器に入れてパーツを漬け置き洗いするものでしょう

オイルクーラーは、エンジンオイルが循環するので エンジンオイル交換を長期間行わないとかすれば汚れますが 汚れすぎない前に交換していればそんなに汚れないものです。
エンジンフラッシングオイルなどを入れて流し落とし 安いエンジンオイルで良いので流しすすぎ洗いでフラシングオイルを通して数回洗い流せば良いでしょう
その後、入れたオイルを出来だけ抜くように 吊るして置いておくなどで油抜きすればOKです。
    • 0