アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、グループホームを立ち上げようと、色々と試行錯誤しながら話し合いを進めています。しかしその中で一番問題になってしまうのは、建物、土地代が高く、1からの立ち上げを断念せざる終えません。
しかし、本当にしたい事をリスク管理ではなく、その人らしさを大切にした施設を作りたい、そして泣きながら、ここにいたいと言われた方を、上司の命令に従うしかなかったこと、そしてその事を伝えると、嫌がらせや、無視をされる。人として生きれる場所をつくりたい、そんな仲間が集まっています。
しかし、立ち上げに必要な2億3千万を補助金もなく立ち上げるには、現実的に無理なのかと諦めかけています。でも、もう、泣く人は見たくない、歩けるのに、歩かさない介護はしたくない、どうか、何か良い方法を教えて頂ける方がおられれば教えて頂ければ助かりますm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

起業方法や仕方が変わってきていますので、事業承継などの形でうまく承継をするなど(小規模M&Aなど)考えてみると良いかもです。

    • good
    • 1

> 何か良い方法を教えて頂ける方がおられれば教えて頂ければ助かりますm(__)m



簡単です。
失礼ながら質問者さんは、「事業を運営する」と言うことが、全く判っていない、ド素人ですよね?
だから、まずは経営学でも勉強するか、それが判ってる人をメンバーに入れましょう。

私はいくつかの会社経営や、他社にも出資などをしている、実業家のハシクレですが、その立場から端的に言えば、「無謀」「杜撰」「有り得ない」とかです。
私が関係している会社は、それなりに運営していますが、出資金や資本金は、数百万円~1億円未満です。
もっと規模が大きい中小企業(中堅企業)でも、資本金は数千万円と言う会社も多いです。

なぜなら、そもそも事業を運営する上で、「2.3億円も用意する必要はない」から。
それを資本金とすれば、ちょっとした大きな会社が出来るレベルだもの・・。

よく考えてください。
土地も建物も、ローンで買えるんだから。
すなわち問題は、「ローンが組めるか?」で、銀行などの審査を通すには、しっかりした「事業計画」が必要なだけです。
逆に言えば、現状の質問者さんには、「しっかりとした事業計画がない」と言うことに他なりません。

違う言い方をしますと、どうしても2億円くらい集めたいのであれば、ある意味、これも簡単な話で。
発起人を20人くらい集めて、全員が家でもを担保に、1千万円ずつ借りればOKです。
担保が無けりゃ、発起人を40人にして、サラ金とかで5百万円ずつでも良いです。
従い、手始めに質問者さんが、早速、数百万円~1千万円ほど用意する様、走り回ってください。

出来ますか?
出来ませんよね?
崇高な理念を持ってる質問者さんにさえ出来ないことは、他の誰かに出来る訳がないでしょう・・。

では、なぜ出来ないか、良く考えてみましょう。
これも端的に言っちゃいますが、「1千万円を、ドブに捨てることになるかも知れないから」でしょ?
質問者さん自身が、そんな風に思ってる間は、やはり誰も出資しませんよ。

それなら、「このプランなら、自分も1千万円出してもいい!」と思える様な事業計画を、作れば良いのです。
そんな事業計画が出来ない限り、質問者さんの希望は叶わないし、無理にやったら、たちまち破綻します。

ド素人が集まって、「色々と試行錯誤しながら話し合い」などしても、何の意味もありません。
ちょこっとでも経営を知っている人なら、「その中で一番問題になってしまう」なんてのは、「話し合う以前の問題」ですから。
そう言う無駄な時間を費やしていることを、「努力」などと勘違いしないでください。

それと、考え方とか発想も、全然ダメ!
事業運営の要諦は、「小さく産んで、大きく育てる」です。

失敗する人や、断念する人の発想が、まさに「2.3億円の施設がなければ出来ない」みたいな感じです。
自分で「(〇〇じゃないと)出来ない」と、自分を否定して、思考や行動も停止しているから。
その末に、「こんなことをしたいけど、自分じゃ出来ません。誰か教えて!」って・・。

現状の質問者さんは、「何の努力もしていない」「何も考えていない」に等しいです。
この意味が判らなければ、「気持ちはあっても、能力がない」です。

成功する人は、「アパートの一室」「ガレージの片隅」からでも成功するんですよ。
出来ることを探して、それを「片っ端からやる」のみです。
本気でやりたいなら、「自分が必死に経営を勉強して、事業計画を作成すること」などが、真の努力で。
机とパソコンがあれば、「出来ること」です。
    • good
    • 1

理想はわかりますが、2億3千万もの大金を投入して回収のめどは?


事業を興すには、そこまできちんとした計算が出来ていなければダメです。
「今はスタートさせる事が出来るか否かだ、運営などは先の事」と言うようでは#3さんの書いている、大スポンサーとか、クラウドファンディングも応援などしてくれません。
それは単に現実逃避の人間の集まりでしかない。
   
その上で、設置場所を考える。
高齢化は田舎の方が進んでいる。少し地方に行けば土地も安い。
例えば廃校になった小中学校の体育館など、放置されたままです。
  
何が何でも「この地域」などと考えたら駄目。
    • good
    • 1

働く仲間10人で@1人2300万を調達する事を考えた場合、


可能性が有りますか?

無ければ、貯金が溜まる迄頑張る。
その中の一人に金持ちは居ないか?スポンサーを見つける。
或いは、クラウドファンディングで資金調達をする?
    • good
    • 2

集まって理想を語るのは自由ですが、非現実的。


国が在宅を推進している現状では、特に。
早々にあきらめて下さい。
    • good
    • 1

どこかで働いて貯金すればいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!