アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。
土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。
行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。
<本の教え>
1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ
2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー
3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。
4)一階に広いLDKのスペースが生まれる
5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離
二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方も書いているように、大変良いプランですね。



子供がいると、小学生くらいまでは良いのですが、中学生くらいになると、一階に風呂があると来客中は入浴出来なくなります。
一階部分も、制約が少なくなりゆとりを持ったプランが可能です。

ただ、2階に浴室を持ってくると、荷重が大きくなるのと、水漏れの心配があります。
いくら注意をしていても、トラブルは避けられないので、浴室の下部には水漏れがしても影響が少ない洗面所・トイレを持ってくるプランが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万一の水漏れの際のフィールセーフの確保ですね。ぜひ検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 23:08

1階を広々としたLDKにする.よいアイデアだと思います.わたしの家は違いますが,実家は2Fに浴室があります.


母親いわく,洗濯物を干すのに楽だといっています.また,寝室と,洗面所(普通洗面所は浴室と一体ですよね?)が同じ階だと,女性に喜ばれます.それは,朝起きて顔を洗って,化粧をするという行為を同じ階でできるからです.
しかし,問題もあります.それは,2Fに水をくみ上げるために水圧が弱くなるという点です.実家は,シャワーの水圧が弱く,少々気持ち悪いです.水圧は高い給湯器を選ぶといいと思います.ただ,電気温水器の場合は,水圧が高すぎるとお湯が早くなくなるので注意です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は勢いよくあたるシャワーが好きなので、要チェックです。早速設計士さんに対策をおねがいします。ちなみに料理が趣味なのでガスを考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 17:15

こんにちは、我が家も2階が風呂です。



家内が言うには風呂→洗濯機→ベランダで乾燥→2階に収納でとっても使い勝手がいいといっておりますし、大工さんも2階の風呂はねずみの被害を受けにくいと言っておりました。

1階には広いリビングがありますし、来客があっても風呂に入りやすいし、今のところ、何のトラブルもありません。ただ、年取った時にどうかなぁという気はしますが・・・。

皆さん、浴室の下の部屋に気をつけるように言ってますが、我が家の浴室の下は、私の書斎です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

大した情報ではありませんが、参考になれば。(^.^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい感じのようですね。安心しました。ちなみにうちは、妻の家事スペースはありますが書斎は却下です(^^;うらやましいです。いい話ばかりなんですが、その割に見ないのは 1)コストアップ 2)水漏れの不安 3)長年の慣習から 4)老後の心配 などでしょうか?うまく欠点をフォローできるような間取りを考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 16:29

実はそういうプランは珍しいものではなく、欧米の住宅では普通そうなっています。


バスは寝室に接続し、寝室や居室は2Fにある。1Fはパブリックスペースという具合です。

何故日本ではバスが1Fにあるのかというと、昔は平屋が普通だったので全部1Fにあった。
土地が狭くなり都会になると二階建にする必要が出てきた。
ではどの部屋を2Fにするかと考えたときに、欧米でも寝室は2Fだし、玄関から入ってすぐはパブリックスペースにしたいのでそうなると居室と寝室を2Fにしてしまえ。
ところがその考えを進めるのであればバスは2Fにした方が良かったわけですが、バスは2Fに上げることは当時の技術では難しかった。非常に重いし、水漏れという問題も深刻です。
欧米のバスは容量も非常に小さいし、作りが木ではなかったり、木でも日本よりはるかにふんだんに木を使っていたりなど、日本とかなり事情が違っていることもあります。

しかし最近では重量をきちんと支える工夫をして強度計算をすれば、地震でも大丈夫なようには設計できるし(必要であればエンジニアリングウッドなどの強い木を使うことも出来る)、ユニットバスという水漏れに強い構造が作れるようになったため、技術的には可能になったわけです。

家事動線についても実はそんなに問題にはなりません。
特に洗濯物を2Fベランダに干す場合は洗濯を2Fで行う方がよいし(重たいから)、干し終わった洗濯物は寝室や居室に運ぶわけですから同一の階が望ましいわけです。

台所仕事と洗濯を同時平行で進めるということは実はそんなにあるわけでもないので、動線の上で問題になるというのは実は杞憂である場合が多いのです。

もちろん1Fや庭に洗濯物を干したいという場合は問題になりますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に歴史のある間取りなんですね。知りませんでした。
うちは南西の角で1階に干すとしたら二面の道路に面した場所となるので、二階干しが基本となります。たしかに料理をしながら洗濯ってそう無いですね。洗濯物かき集めてボタンを押して、夕飯が一段落したら洗濯機からだして干す形です。昔の二層式なら台所と近くないと困ったと思いますが今は全自動なのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/17 15:49

今まさにそんな家に住んでいます。



私の場合は洗濯物をテレビを見ながらたたむので、わざわざリビングに持ってきちゃうんですよね。それが面倒かな~・・・
そして、たたみ終わったら又2階へ持って行くんですよ。

脱衣した物・・・靴下はいつもリビングに脱ぎ捨ててありますよ。子供達は何回言ってもなかなか2階に持って行きません。

しかも、ベランダは子供部屋からしか行けないので、勝手に子供部屋に毎日入ってます。
年頃になったら文句言われるんじゃないかと心配ですが、家を建てるときに言い聞かせてあるので大丈夫なはずです。
絶対に引きこもりは出来ない予定になっています。

お風呂は2階にあるとそのまま寝室へ。と思うでしょうが、喉が渇いたり、戸締り確認、電気の確認に結局は1階に降りちゃいますね。

そういう感じで暮らしていますが、リビングは広いし快適デスヨ。私はすごく気に入って住んでいます。

遊びに来る人からも好評ですよ。

ちなみにウチのお風呂は玄関とトイレの上にあるので排水音は気になりません。
配水管は屋外に出ていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる方の情報は心強いです。水まわり階下のレイアウト気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 08:32

こんばんは



2階の風呂の場合
水漏れには充分注意してください。

排水ですが
壁の間や屋内を通すと 排水音が1階に響きますので
2階から屋外に配水管を出すことになるとおもいますので
風呂の位置は 家の裏手に持ってきたほうが
見かけが悪くならなくて良いと思います。
 
失礼しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配水管の外出しには気が付きませんでした。設計士さんに確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 23:15

私も同じことを考えたことがありました。

2階にお風呂や洗面台があった方が、1階の使い勝手が良い!と思って妻に提案しました。
しかし、あっさり却下。
キッチンは1階、お風呂は2階、洗濯は2階。行ったり来たり、若いうちは良いけど、歳とって体が言うこと利かなくなったら、洗濯するのは誰?お風呂を掃除するのは誰?料理を作るのは誰?全部やってくれるの?と言われてしまいました。自分には全てこなす自信が無いため、2階のお風呂、洗面所はあきらめました。多分、同じ悩みなのではないでしょうか?
老人になっても、住み続けるのであれば、歳をとってから家事をする人(だんなさん、奥さんか分かりませんが)の話を取り入れて、決めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻も私も本の提言には納得してるので問題ないです。どちらかというと「ちょっとした盲点に気が付いてないのでは?」と思い皆様のお知恵を拝借することにしました。ただ、キッチンと階段と風呂は近いほうがいいですね。うちは風呂掃除ジャンケンで決めるので、敗者の風呂掃除遠征は辛いかも(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 23:13

賛成ですね。


通気性がいい点とのぞき防止等、優れています。
一階に広いスペースがあるのは、来客が来た時など、
非常に宜しいかと思います。

じっくり考えて納得いく住宅が出来る事、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地場ながらしっかり自由設計させていただけるので、頑張っていい家にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 23:06

私は以前に2階が風呂の家に住んでいました。


明るくて非常に気持ちがいいです。
洗濯機が1階だったので、その部分が不満でしたが、
同一階にできるならその問題もないと思います。
風呂の下は湿気が溜まり易いので2階風呂は賛成です。
早く実現できるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再スタートの励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!