プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい部屋を契約しました。
日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。
しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。

今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。

私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。

押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

A 回答 (6件)

衣装ケースがいくつもあるのでしたらベッドの変わりに使ってみてはどうでしょう?ただそれだけだとゴツゴツして気持ち悪いので2~3センチの板を買ってそれを敷いて布団を敷くといいと思います。


そのほかの収納は棚を天井高くまで連結させてなるべく部屋のスペースを増やしてあげると居心地のいい部屋になります。前にそうしてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!確かにスペースを如何に作るかが鍵ですね。物は積み重ねます。

お礼日時:2005/01/09 23:30

千趣会のベルメゾンネットでクローゼットハンガー、または、クローゼットロッカーといれると部屋の一部が押入にできそうな物が出てきますよ。


ほかにも千趣会で名前は忘れましたが、部屋の一部をカーテンでしきってクローゼットにできる商品を見たことがあります。
    • good
    • 2

 押し入れのある部屋に住んでますが、私なら押し入れ作っちゃいますね。

ちゃんと襖とか入れた本格的なやつ(^_^)v

 事務所には部屋一つ作っちゃいましたので押し入れならもっと簡単ですし。

 簡単な方法だと突っ張りポールとカーテンを使って壁から50cmほどの空間を押し入れ空間にしちゃうのが一番簡単でしょー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し、詳しく押入れの作り方を教えていただけないでしょうか??

お礼日時:2005/01/09 23:11

こんばんは~


5畳ということで、大きなものをおくと狭くなる難点はありますが、先ずは毎日布団を片付けられる場所が必要ですよね。

二つ考えましたが、
1、布団箪笥を買う。普通の箪笥より奥行きがあるので狭くなりますが、上段に布団が入り、下段にいろんなものを収納する。(写真のようなものです)

http://www.kokugai.com/kagoo/catalog_box_futon.h …

2、子供部屋にあるような高床式?ベッドを買う。、下段がもの入れになっているもの。
例えば

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.niss …

サイズさえ合えば、この際買ってしまっても、またお引越ししても使えますからね~

尚、洋服はハンガーを何本もつるせる衣裳掛け(ガーメントラック?)が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介されたhpを見てたら夢が広がりました。なるほど!こんな便利なものがあるのですね。

お礼日時:2005/01/09 23:27

クローゼットのある部屋に住んでいますが、収納は足りない者です。



本当はしたくなかったのですが、ベッドのしたに収納ケース(引き出し式)を
いくつか入れて収納しました。
引き出し付きのベッドも売っていますが、意外と自分で用意したほうが
良い気がします。

今回はベッドを購入するのが良さそうですね。
ただ、スーツとかコートなんかは掛けたいですよね?
他の方のアドバイスを待ちましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベッドあるとやっぱ便利かもしれません。一人暮らしを始めて6年、ずっと布団を毎日敷いてましたが、ベッド買おうかな・・・。

お礼日時:2005/01/09 23:28

私はあなたの逆の人間で物が多い人間ですが・・。



空間を利用するのが一番でしょうね。
壁の強度にもよりますが突っ張り棒を張ってそこに軽いものであれば吊るすなど。かなり強度があるようでしたら(できれば短く太い)突っ張り棒を2本張ってその上に板を通して布団等を置くことも出来ます。
他にはクリアケースを縦積み。これはオーソドックスですね。
衣装ケースのサイズが一緒なら偶数ごと2つに分けて積み、その上に板を通すなどしてその上を収納スペースにしてしまうとか、簡易テーブル、PCを置いたりとか・・。

私がやっている収納はこんな感じです。
参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡易テーブル、いいかもしれません。

お礼日時:2005/01/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!