プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、木造2階建ての住居を新築中です。

 もう少ししたら、電気工事の打合せに入るのですが出来れば、
ノートパソコンでインターネットをどこでも出来るよう無線LAN
でネットワークを構築したいのですが光フレッツのルーターと
無線LANの親機をどこに設置すればいいのか迷っています。

 そこで質問なんですが無線LANの親機は1階と2階どちらに
設置した方が電波が家全体に行き届くものなのでしょうか?

 今の所、あんまり邪魔にならない1階の掃除用物入れの中に
ある一番上の棚に置けばいいかなと思っていますが他にどこか良い
設置場所はありますでしょうか?

 あと、電気工事の際に前もってこうしてもらっておけば後々便利な
事など、何か経験談があればアドバイスして頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

新築に合わせて宅内LANを導入し、各部屋にマルチメディアコンセントを設置するという方法もありますね。


http://denko.panasonic.biz/ebox/multimedia/multi …

これからのテレビやDVDレコーダー類は、すべてLAN接続端子がついていますし、全ての部屋に有線LANを用意した方が良いと思います。
無線LANは、使いたい部屋のマルチメディアコンセントに受信アンテナを繋げれば利用可能なので、臨機応変に置き場所を変えて利用してはどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 あ、そうですよね、よく考えたらパソコンだけじゃなく

テレビやレコーダーも必要なんですよね。

 うっかり見落とすところでした。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:51

木造の一般的な住宅とすれば・・・



1階と2階はできれば有線LANを1本通しておきたいですね。1階のメインの部屋と、1階のメインのところに
アンテナがあればだいたいカバーできるのではないでしょうか。
吹き抜けなどあればそのあたりにルータから有線で伸ばしてアンテナ設置できればおよそカバーできると思います。
金属のドアとか壁とか遮蔽物があるとけっこうきついかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 どうもいろいろ調べてみたら無線LANは機種にもよりますけど
下方向でも上方向でも電波は飛ぶみたいですね。

 今回2階から1階にもLANを引っ張ってもらおうかと思うので
両方試してみて結果が良い方に無線LANを置くことにします。

 今のところ1階の中央窓際にあるカウンターテーブルが
第一候補です。

 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2010/11/27 22:57

我が家もハウスメーカーと契約し、設計士さんと打ち合わせを進めている最中です。



我が家の場合は、ルーターを二階の納戸に設置し、
そこから1階リビング、2階子供部屋×2に有線を引く予定です。


1階リビングの壁から、有線でHubに接続し、そこに無線LANの親機を置き、
リビングはノートパソコンの無線LANで使用する予定です。


また、子供部屋は将来どうなるか分からないので、有線を引いてもらいます。
1階リビングに無線親機、二階子供部屋で無線LANでも、伝送速度が落ちながら接続は出来ると思いますが、ゲームしていると接続切れになる可能性があるからです。

また、少数派なのかもしれませんが、LANケーブルの仕様をカテゴリ5eからカテゴリ7の
LANケーブルに変更して頂きました。将来のスピード対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 カテゴリ7ですか。。。すごいですね。

私も電気屋さんが使用するLANケーブルの仕様を
チェックしておきます。

 ネットワークの実例はとても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:48

すでに回答されている、Tさんの意見に賛成です。



自分は、3階建ての3階に住んでいます、3階にルーターを置くと

一階は、使用できません。で、2階に置いたら1階も2階も3階も使えます。

あとあと、ルーターが機能しているかという点から、ルーターの点滅が見えほうが

メンテナンスを考慮して、見える場所で隅のほうです。木造なら場所は問いません。

なぜなら私のところは、鉄骨のコンクリート作りですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

そうですねメンテ性は大事ですね。

ルーターは2階の固定PCのそばに置くことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:43

今から設置するなら、一階リビング(に限らず一番広い部屋)の天井、なんてどうですかね。

要は無線LAN親機から使用中のPCが見通せるのが一番いいんですが・・・。

親機-子機の間に遮蔽物があると、通信速度はどんどん低下します。また、遮蔽物には「人間の体」も含まれます。親機-子機の直線に体が入らないように設置する方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 確かに遮蔽物は少ない方が電波は届きやすいですよね。

 でも天井はちょっとキツイかもです。

 今のところ2階から1階まで有線でひっぱってもらって

そこから無線LANのアンテナを置いたらいいかなって

思ってきました。


 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:40

できるだけ遮る物がない方が電波は良く通りますので、物入れの中というのは辞めた方が良いと思いますよ。


それと、親機はもう持っているのでしょうか?持っていないならフレッツ光のルーターを無線タイプにしてしまえば、無線機能内蔵のノートPCなら何もいらないですけど。
固定のPCは必要ないのでしょうか?固定で置くPCがあるならそのそばに回線を引いてもらって、そこに光終端装置とルーターを置くのが良いですし、固定PCだけは有線で繋いだ方が良いです。
固定のPCが無い場合はノートPCを一番よく使うであろ部屋で後でメンテがしやすい場所に光終端装置やルーターや無線親機などを置くのが一番良いです。
マンションなどの遮蔽性が高い部屋などの場合隣の部屋でもつながらない(もしくはつながりにくい)事もあり得るのが無線ですので、新築なら各部屋に有線LANの端子を設置しておくということも考えた方が良いですけどね。各部屋にあれば最悪つながらない部屋には有線LANでつなげてということも可能ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうですね2階の主寝室に私用のデスクトップ
を置く予定なのでルーターはそこにおけばいいか
もしれませんね。

 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2010/11/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!