プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳児の親です。
子供の前歯が虫歯になり、現在進行止めのサホライドを塗布しているため、お歯黒状態。
来春幼稚園です。一度こうなった歯を白くかぶせる事は出来ますか?生え変わるまでこのままはかわいそうです。
親のエゴ・責任であることは十分承知しています。

A 回答 (3件)

>一度こうなった歯を白くかぶせる事は出来ますか?

できます。行きつけの歯医者さんまたは小児歯科にご相談ください。
治療になりますが、今は治療は必要ないという先生の判断で、進行止めを塗っています。小児歯科(または子供が多い歯医者さん)でしたら痛みもないような治療をしてくれるので、安心です。
うちの子は虫歯はありませんが、みぞ的に「虫歯になりやすい歯」と言われています。大体は親の責任と考えられますが、こういう場合もありますよ。
入園前に治してあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

できるんですか?希望の光が見えてきました。。。
と銀は小児歯科の看板が掛かっているところ(の割には子供の姿を見たことない)で、されました。黒くなるとは言われたけど、こんなお歯黒になるなんて思ってもみなかったんです。泣きました。勉強不足ですね。
歯を削ったりするのでしょうか?

こんにちは。

02です。
>歯を削ったりするのでしょうか?
もちろんします。治療ですので、その際上に白い物をかぶせるという意味です。
ただ、下の方もおっしゃっているように、乳歯の場合はあまり進行していない場合は進行止めを塗って様子を見ることが多いため、その部分が黒くなってくるようです。多くの子は奥歯が多いですが、たまに前歯の子もいますよね。
周りに同じような子がいて、あまり気にならないようでしたら、定期検査で先生に見て頂けば良いと思いますが、見栄え上気になるようでしたら、治療してくれます。
また、進行止めを塗っても磨き方によって進行していきますので、とても注意深く見てあげて下さいね。
もし虫歯が治らないまま生え変わりのときがきた場合、永久歯は歯茎の中で虫歯になりながら出てくる事もあるそうです。つまり、出てきたときにはすでに虫歯…という怖い状態です。これだけは避けたいので、虫歯の進行度がわかる機械できちんとレベルを測ってもらい、様子を見るなり、治療(といっても1日で終わるような軽いものだと思います)するなり決めた方が良いですね。
その歯科ではレベルを測定してもらっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

機械でのレベル測定はまったくありませんでした。
周りに歯の黒い子はおらず、やはり気になります。
まず進行止めのサホライドを塗った歯科へ相談に行ってみます。
小児歯科の看板は出ていましたが、他に子供を見たことが無く、しかも歯のチェックや塗銀は歯科衛生士さんがしてくれていたので、不安です。
歯を削って詰め物となれば、子供に負担がかかるし、歯医者さんが子供の扱いになれていないと無理ですね。
小児歯科専門のところがあれば探してみたいと思います。
しかし小児歯科と看板を出しているところ、山ほどあるんですよね、どうやって見極めたらよいのやら。
永久歯が出てきたら虫歯・・・そんな恐ろしいことがあるんですね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

3歳10ヶ月と1歳5ヶ月の男の子のママです。

うちの長男は今春から幼稚園に入園しましたが、クラスに何人かお歯黒状態の子がいますね。たぶんその状態を白く方法ってないんじゃないのかなぁと思います。

大人が思っているほど子供は気にしていないんじゃないのでしょうか。うちの子は今のところ虫歯がありませんが、虫歯がある子を見てその黒い歯についてどうこう言ったことなど一度もありませんよ。

毎日歯磨きしていたって虫歯になってしまう子はいます。(私がそうでした^^;)もうこれは産まれ持った歯の質の問題ですから仕方がないですよ。乳歯が抜けて永久歯が出てくれば白い歯がよみがえります。「赤ちゃんの歯は虫歯になっちゃったけど今度出てくる大人の歯は虫歯にならないように、今からしっかり歯磨きして虫歯菌を退治しておこうね!」と言って歯磨きの習慣をしっかりつけてあげればいいのではないでしょうか。

質問の答えにぜんぜんなっていなくてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

親の勝手ですが、私が衝撃を受けています。歯科医より説明は受けましたが、こんなになるなんて思いませんでした。実際「なんで歯が黒いの~?」ってよく聞かれて、その度に辛いんです。特に同じ年くらいの子供からだと・・・
子供のいる場所へ良く行きますが、他にお歯黒ちゃんは見たことありません。
本人はまだ分からないのか気にする様子全くなしです。
前歯以外は大丈夫ですし、永久歯こそは気をつけます。
ありがとうございました!