誕生日にもらった意外なもの

高校1年生です。
11月の進研模試で総合の偏差値が71.4でした。医学部を目指しているのですが、どの大学がよいでしょうか。私立は視野に入れていません。
また、進研模試の偏差値は有効なのでしょうか。上手く表現できませんが、友達に偏差値95を取った人がいるので、進研模試の偏差値の出し方はどうなのだろうと不安に思ったのでお聞きしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値は単なる統計量ですから、「偏差値の出し方はどうなのだろう」は愚問です。

ですが、たしかに医学部を目指す人にとって進研模試の偏差値はあてにならぬとは言えます。

模試とは模擬試験です。様々な点で実際の入試を模していなければ「模擬」としての価値は低くなります。

進研模試は大規模な模試です。進学校とは言えない高校がたくさん受けています。一方で、ハイレベルな私立の進学校はあまり参加していない、学校単位の参加なので浪人生が受けていないと聞きます。

結果、母集団の平均レベルが低いので、学力高い人の偏差値は(他の模試に較べて)むやみに高くなります。かつ、難関校を受ける人々の参加率が低いので、判定の正確性も低くなります。もっと難易度の低い大学については問題ないですが。

喩えるなら、素人ランナー向けのマラソン大会にガチの選手が参加して優勝したからって、その選手が国体やオリンピックで入賞できそうか判定するのにはあまり役に立たないでしょ、ってことです。

昔日のことですが、私も進研模試での偏差値が80を超えたことがあります。他の模試の結果とは10以上違う、何だか異常な数字だなと思ったことをおぼえています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地元の国公立医大を目指せば良いでしょう。

もしも東京在住だったら関東の大学を調べなさい。質問者さんの状況分析力では東大や東京医科歯科大あたりは取り敢えず無理そうなので。

一年向け進研模試は受験学力の目安にはなりません。高校生としての並みの学力が付いてるかの測定装置です。
    • 0

医学部志望で進研模試???

自称進学校にでも居るの?
    • 0