アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞では、黒田さんが学生時代に秋篠宮に、フォルクスワーゲンを勧めたので、そのアドバイスに従い中古車を買った、ということがのっていましたが、そもそも、秋篠宮のような人が、自分で市内を運転したり、というようなことが可能なのでしょうか?
私は大阪なのでよくわからないのですが、秋篠宮以外でも、皇室の人がどこかで運転しているところを目撃されたり、あるいは、免許を取る時も、自動車の教習所に通ったり、運転免許試験場に来たり、免許更新の講習にきていたり、あるいは車やガソリンを買いにきていたり、というようなことはよくあるのでしょうか?
また、フォルクスワーゲンの中古車を購入したとのことですが、なんでそういう高貴な人で、お金も国家予算から出ているはずなのに、新車でなくて中古車なんか買ったんでしょう?どうせなら新車にしておけばいいのに、と思うし、ぜいたくしてないということを国民に示すべき、とか、予算が足りなかった、ということもないような気がするのですが。

A 回答 (5件)

どうやら可能のようです。


実際このカブト虫には品川ナンバー?がついてました。
しかし、
・皇室には戸籍がない
・戸籍がなければ住民票もたぶんない
・印鑑証明もない
こんな状態でどうやって登録できたのか非常に気になるところです(←宮内庁特権?)

それに、単独行動は絶対危険です。
必ずSPが1~2名はついているはずです。

SPつきの居酒屋コンパ・・・落ち着いて飲めませんなぁ(笑)

中古のカブト虫な理由
やはり形や独特なエンジン音、乗り心地などにハマったのでしょう。
旧車には新車では手に入れられない魅力があるのです。
新しければ全てよいというわけではありません。

ちなみに、
雅子さまだったか紀子さまだったか忘れましたが、
結婚前にトヨタコルサ?を愛用していたことが知れて、
中古車相場が上がったらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
免許、登録や、保険、車庫証明など、どうなってるのかきわめて疑問が多いけど、現実的には運転可能なのですね。でもSPの人はとっても大変そうですね。紀子さんとデートしてても監視つきですしね。でも、趣味で楽しい車に乗ることが許されるというのはすばらしいことですね。

お礼日時:2004/12/22 18:13

本題からそれて申し訳ないです。


>雅子さまだったか紀子さまだったか忘れましたが、
結婚前にトヨタコルサ?を愛用していたことが知れて、
中古車相場が上がったらしいです(笑)

これは雅子さまですね。トヨタのカローラ2でした。ワイドショウで見ました。
    • good
    • 1

おはようございます。



そう言えば、まだご結婚前に紀子妃とあのワーゲンで、2人で油壺へデートしたと思い出話を語ってましたよね。結局は次男坊だし、そこまで厳しくは無いんじゃないですか?
妃と同級生で学習院に行ってた友人の話では、宮を近くで見ている感じでは、交際費や公費にお金が掛かるんであって、普段は結構普通の服装していたよ・・・と言ってました。普通にゼミのコンパで居酒屋なんかにも来ていたようですしね。

以前読んだ昭和天皇に関する書籍(小田部雄次著だったと・・・これはうろ覚えです)だと、どうも車は私物だから、自分のお小遣いから買わなきゃいけないようですよ。何でもかんでも国家予算と言う訳ではないみたい。それと、昭和天皇も免許を持っていらして、皇居内で教官を呼んで練習し、一般の教習所(地名が書いていたけど忘れました、ごめんなさい)で免許を取得したそうです。多分秋篠宮も、同じように取得したのではないでしょうか?

ガソリンとか免許更新なんかは分かりませんが・・・
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決められたお小遣いの中で購入した、ということなんですね。昭和天皇も免許を持っていた、というのは初耳でした。皇族もだいたいみんな免許はもってて、住所や本籍地は皇居になってるんでしょうかね。

お礼日時:2004/12/22 18:16

以前、皇太子妃が軽井沢で公道を運転されている報道がありました


皇室と言っても特に違いはないんだと三笠宮寛仁殿下が講演会でお話になっています
ラーメン屋で食べることもあるって

ま、中古車でも整備はバッチリでしょうね
    • good
    • 0

>秋篠宮のような人が、自分で市内を運転したり、というようなことが可能なのでしょうか?



 それ見ました。確か黄色のフォルクスワーゲンの
改造車のようでした。

 赤坂御所内だったと思います。公道じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。黄色のフォルクスワーゲンだったんですね。旧ビートルがどうしても欲しい、ということなら、新車ではなくて中古しか手に入らないというのも納得できますね。
事故でもおきたら大変だし、やっぱり公道には出没しはらないんでしょうかね。改造車だったらもともと公道向けではないのかな。

お礼日時:2004/11/19 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!