プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で医療費ゼロ円の人と、自立支援医療の上限額が1万円で毎月1万円払ってる人がいます。
優遇されるべきはどちらですか?

A 回答 (2件)

社会保障制度に優越はありません。

しかし、日本の場合は、縦割り法律のため他の法律と共有するようになっていません。
その都度必要とするものに申請をすることで利用ができる仕組みです。
自立支援法と生活保護法では法の趣旨の違いもあり、不公平さを覚えるものです。が、生活保護法は、利用し得る資産、能力を最低生活に活用をしても、国の定めた最低生活基準を営むことができない困窮者に不足するものを保護費で補うことで最低生活を保障します。
自立支援法等は、援助又は支援はしますが生活までは保障をしません。
あなたがいう優遇されるとしたらば、生活保護費を上げることです。
なぜならば、社会保障に係わる基準値が生活保護法基準を基にさだめて他ならないからです。
    • 0

医療機関の収入はどちらも同額です。

上限額の管理や、領収書の発行の手間を考えれば前者の方が楽。
しかし、どちらが優遇されるということにはならない。
    • 0
この回答へのお礼

金を払わない女がスタッフに優遇されお金を払ってる僕がバカにされているのですが、世の中間違ってませんか?