アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東京都の中学校の英語の教師で育児休業中のものです。今までも大変にやりがいを感じて仕事をしてきましたが、小学校への異動(退職せずに)の方法があるならば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

 異動希望の理由として

(1)初めて英語を学ぶ子供たちに英語の楽しさ、コミュ ニケーションの大切さを教えたいと思って教職を志 したが、現在、英語が小学校から始まっているこ  と。(小学校に移れるなら、英語のみではなく他教 科も教えることはもちろん分かっていますが)
(2)以前、同僚だった方で小学校へ異動した方(美術 
 科)が、「小学校は子育て中の女性の先生が多く子 持ちとしては働きやすい」と言っていたこと。
(3)自分の性格にも、より年齢の低い子供たちと関わる ことが合っているように思うこと。

です。異校種間の免許も取りやすくなってきたと聞きましたので、小学校免許取得にチャレンジしたいと思っています。現在30代半ばなので、一度退職して小学校の採用試験を受ける、という危ない橋は、家庭の経済状況を考えても渡りたくないと思っています。
 現在持っているのは中高1種(英語)の免許です。
 わがままな希望なのは重々承知ですが、私のような場合の異動は可能なのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

異動については先に書かれていますので、免許取得について書きます。



今は総合的な学習の時間に国際理解で英語教育を取り入れているところが多いので、英語を専門に出来る人が必要とされています。ぜひ、小学校の免許をとって挑戦されるとよいと思います。

小学校の2種免許を取るには、通信教育がありますが、資格認定試験でとる方法があります。これですと、筆記試験と実技試験の2日間ぐらいで取れます。
実際教職についていらっしゃるので、教育実習も免除されるはずです。自分はこの方法で免許をとり、次に通信で1種をとりました。少し前なので今は変わっているかもしれません。でも。調べてみられるとよいと思います。
 

 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-nintei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に参考になるURLをご紹介頂き、本当にありがとうございます。よく読ませていただいて、検討したいと思います。wanko9さんも実際に免許を取られ、教職に就かれて頑張っておられるのでしょうか。経験者の方からのアドバイス、本当に嬉しく思います。

お礼日時:2004/11/20 20:44

>美術や音楽の人が小学校へという話はよく聞くのですが、英語でも可能なのでしょうか。



その美術や音楽の先生は小学校の専科教員へ
異動しただけです。専科教員は小学校の免許が
なくても当該教科の中学校の免許で教えること
ができます。
基本的には教育実習も含めて小学校免許に
必要な単位を取らないと無理ですね。
2種なら認定試験という方法もありますが
合格率はあまり高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイス、ありがとうございました。自分の今後のライフプランをしっかりと立ててゆきたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 19:35

結論から言いますと、退職しなくても異動は可能です。

中学校から小学校への異動はごく普通に行われています。
 ただ、条件があります。#1のおっしゃるとおり小学校の免許が必要になりますので、通信教育などでまずは取得してからとなります。育児休業中(あとどのくらいの期間があるか分かりませんが)の取得はちょっと無理ですが、今が始めるいいチャンスでは?
 私の場合は中学校にいたいのに、異動範囲の地域の中学校教員が2年後くらいにかなり過員になるので、校長から「小学校の免許とれよ」とよくいわれます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか?美術や音楽の人が小学校へという話はよく聞くのですが、英語でも可能なのでしょうか。だとしたらとても嬉しいです。小学校の免許をとるには、やはり教育実習は必要になるのですよね!?

お礼日時:2004/11/20 09:37

移動の前に、まず小学校1種ないし2種の免許を取得するのが先では、と考えます。

同僚の講師の方が小学校の免許のために通信教育をやっていますが、かなりの試練のようです。2年計画で、と言っていましたが。いろいろ調べて、すてきな小学校の英語の先生になってください。やりたいと思ったことをやるのが一番ですから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!