プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達に引っ越し祝いと食事会を開いて貰いました。お返しに何かすると気持ちを無にする事になりますか?

A 回答 (4件)

お礼にな蔓回答


食器なら、その価格の半分程度の物をお返ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なにか考えてみます。重ね重ね、ありがとうございました。決めたら、私の気持ちもスッキリしました!

お礼日時:2019/01/15 16:24

お食事会は感謝の気持ちを表すだけで良いとして、お祝いに対しては半返しがマナーですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたのは、食器なのですが、 やはりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 16:11

引っ越し祝い、てお金貰ったんですか。

経験がありませんね。
貰ったら、普通半分返しです。
食事会のお返しは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ではなく、食器なのです。

お礼日時:2019/01/15 16:09

日本の常識では、何かお返しをするものです。


  
> お返しに何かすると気持ちを無にする事になりますか?
これは常識外れ。
それを繰り返していると、お友達は次第に離れて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲のいい友達の気持ちと常識で考えてしまいました。
でも、やはり常識ですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!