アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのデミオの後部座席の広さについて質問です!

私はデミオのMTを買おうとしている者です。もう一つの候補としてホンダのフィットも検討していますが、デミオは見た目や6速までギアがあることが気に入っているので、デミオにしたいと考えています。
しかしデミオはフィットに比べて後部座席が狭いことが欠点だと思います。(学生なので友達を乗せることも多いとおもうので…)
そこでMT車になるとクラッチ操作がいることで、運転席をAT車よりも下げる必要があり、さらに後部座席が狭くなってしまうことはありますか?
回答お願いします!

A 回答 (5件)

MTとATで椅子の位置に差が出るかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 13:37

>運転席をAT車よりも下げる必要があり



あなたの身長は?
MTとATでシートの位置は変わりませんよ、むしろMTのほうが前にします。

後ろに下げる必要がある、というのなら間違った姿勢ですよ


あと、フィットはシートがあまり後ろに下がらないですから、その分後席の足元は広いですが、デミオも同じ位置にすれば、それなりの広さがあります。
一番うしろまで下げたらギリギリの狭さしかありませんが

身長が180cmを超える男性でも無い限りデミオのシートを一番うしろまで下げて乗ることはないですよ、それにMTですし

あと、友達を乗せるのは全走行距離の90%以下だと思いますよ、毎日送り迎えとかするわけじゃないでしょうから、後ろの人の事はあまり考えなくてもいいです。
狭けりゃあぐらを組んで乗ればいいんだし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですね、知識不足でした、、
自分は170cmなので問題ないと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/20 13:36

MTでシートを下げるのは間違いですが、


それでも運転姿勢を考えたら、背もたれを少し後ろに倒す必要はあります。
つまり、運転者は足元は少し窮屈に、腰から上のハンドル周りは余裕のある姿勢がいいんです。
なので、後ろ席の人は、足元は窮屈ではないけれど前席の背もたれの圧迫感を感じます。
ただでさえ後席が狭いデミオでは不満が出るかもしれません。

あとは、運転者の運転し易さを優先するか、友達への気遣いを優先するか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自分の知識不足でしたm(_ _)m
試乗もしてみて比べてみたいと思います!

お礼日時:2019/01/20 13:35

後で後悔しない為に好きなの買ったほうがいい



後部座席で苦情でたら「好意で乗せてやってるのに狭いとか言うのなら降りろ」で終わりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
たしかにそうですね!(笑)
好きな方を買おうと思います!!

お礼日時:2019/01/20 13:34

『ドライビングポジション』で検索でもして、まずは正しい運転姿勢を知ってください。


ちゃんと理解できれば、MTやATで座席位置が変わらないことがわかるはずです。
基本的には、ハンドルの距離が一番重要で、次にペダルとの距離(後は座席の高さやハンドルの高さってことになりますが、これはオマケみたいなもの)です。ハンドルとの距離を変えずにペダルとの距離を取るには、座席を”たてた”状態にします。逆にペダルが遠いいなら座席を寝かしてペダルとの距離を縮めます。どちらにせよ、ハンドルとの距離(が一番重要なので)を変えないように調節します。
ちなみにハンドルとの距離は、簡単にいえば座席に座って(普通に)両肩が座面についている状態で、両腕をハンドルの上にまっすぐ伸ばして、手首がハンドルにつく(手首がハンドルにのる)くらいの距離です。やってみれば若干近いと感じる距離ですが、これくらいが本当の適切な距離です。私の言う事を信じなくても『ドライビングポジション』で検索して出てきたものを、ちゃんと確認しておいてください。

ドライビングポジションはちょっと前にマツダがTVCMで流していたこともあるので、マツダ車のほうが考慮された造りになっている可能性はありますが、ホンダも全く考えてないことはない(はず、信じたいw)です。

最後に質問の本題になりますが、まだ若いのですから後部座席が多少窮屈でも、そこに6時間くらい押し込んでても、まったく平気なはずです。気にする必要はないですし、何なら助手席をローテーションで使わせれば良いでしょう。

本題を前に長々とドライビングポジションのことを書いたのは、これがクルマを運転するうえで非常に重要なことだからです。多くの人は、なんとなく楽っぽい姿勢で良いと思い込んでいますが、それは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!!
これから試乗する予定もあるのでいろいろ確かめてきたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!