プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPが入っていたPCにLinux Lite 3.8 32bitをインストールする方法を教えてください。
isoは1GBほどあり、CDドライブからインストールできません。なので、USB2.0接続の外付けHDDをLinuxのインストーラにして、それからOSをインストールしたいのです。
今まで実機にOSをインストールするという経験がなく、XP側でisoを仮想ディスクとしてマウントしたり、そのままHDDにisoを入れたりして起動させたのですが、OSが見つからないとの表示が出て、できませんでした。
ですので、外付けHDDを使ってLinuxをインストールする方法を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外付け HDD を丸ごと USB メモリのように扱えば簡単ですが、他のデータが存在している場合はできません。

それなら、USB メモリを使った方が速いですね。

Linuxをインストールできる「ライブUSBメモリ」をWindowsで作成する方法【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- …

私は、上記の Rufus を使って Ubuntu 18.04 の Live-USB メモリを作成し、そのままパソコンに SSD にインストールしました。これで十分ではないでしょうか。

Live-USB メモリは、他のパソコンから Ubuntu を起動できます。ただし、若干遅いのは仕方ないでしょう。また、Live-USB メモリの Ubuntu は、Windows が起動しなくなった場合のサルベージにも使えますし、無線 LAN の環境があれば直ぐインターネットに接続可能なので、履歴の残らない検索などに使用できます。一本作成っしておくと非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Live USBメモリを作成してOSをインストールすることもできるのですね。
解説ページのURLも掲載していただきまして、ありがとうございます。助かります。
一度この方法を用いて試してみようと思います。

お礼日時:2019/01/20 19:26

>外付けHDDを使ってLinuxをインストールする方法を教えて頂けませんでしょうか。


Linuxをインストールするとは、
 Linux Lite 3.8 32bitのISOファイルをブータブルメディアにしてPCを起動
して、PC内蔵のHDDにインストールするということです。

つまり、外付けHDDを使ってLinuxをインストールするには、
 外付けHDDがブータブルメディアである(PCを起動できる)必要があります
が、「WindowsXPが入っていたPCのBIOS」にそのような機能があるのでしょうか?

想像するに、ブータブルメディアになりえるのは、内蔵のHDD、CD、USBメモリだけと思います。

>そのままHDDにisoを入れたりして起動させた
これだけでは、HDDはブータブルメディアになっていませんので、
>OSが見つからないとの表示が出て、できませんでした。
となるのは当然ですね。

もし外付けHDDがブータブルメディアであるならば、
 外付けHDDをLinux Lite 3.8 32bitのISOファイルからブータブルメディアにすれば可能
でしょうが、今入っているHDDの全データを捨てて、わずか1GB程度のLinux Lite 3.8 32bitのインストーラーのみのデータで埋めるのはもったいない気がします。

提案ですが、
 4GBのUSBメモリを購入して、
 フリーソフト「Win32 Disk Imager」を使って、Linux Lite 3.8 32bitのISOファイルからUSBメモリをブータブルメディアにして、
 PCの電源を切り、
 USBメモリをさしてF12(?)を押しながらPCの電源を入れてUSB起動
すれば、良いと思います。
インストールが完了すれば、ブータブルメディアとして使用したUSBメモリは用済みですので、フォーマットすれば普通のUSBメモリとして利用できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
USBメモリを用いるほうが良いということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/20 16:58

>>USB2.0接続の外付けHDDをLinuxのインストーラにして、それからOSをインストールしたいのです。



そんなインストール方法は目にしたことありません。
1GBなら最近の安いUSBメモリーに十分入ります。
なので、USBメモリー買って、そこからインストールすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HDDからインストールする方法というのがないようでございましたら、USBメモリを購入してインストールしてみようと思います。

お礼日時:2019/01/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!