アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みであるせいもあり、質問できないのでここでご意見を聞かせていただこうと思います。

先日インフルエンザ予防接種を受けたのですが、
その後すぐに風邪をひいてしまいました。
もともと接種前から「ちょっと体調が変かも・・・」
というのはありましたが「気のせいだろう」と接種を受けたので
予防接種の副作用ではなさそうです(要するに普通の風邪・・・)

前にお医者さんからもらったフロモックスという薬があり、
そのときに「もし余ったら、3ヶ月以内なら、次の風邪のひき始めのときに飲んでもいいですよ」といわれたのを思い出し、飲みました。

しかしこの薬は抗生物質のようで、インフルエンザの予防接種とバッティングしないかどうか・・・・要するに、せっかく受けた予防接種が無駄になってしまうのでは、という心配が出てきました・・・。

薬局の薬剤師が言うには、「フロモックスは普通の風邪で出す薬だし、普通の風邪とインフルエンザは原因が違う(細菌orウイルス)ので、対インフルエンザ効果は無いと思われます」とのことですが、実際のところどうでしょうか・・?

また一方で、風邪ひき始めに飲む市販薬ならいいのでしょうか?

みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フロモックスはセフェム系の抗生物質です。


薬局の薬剤師さんの説明は、正しいですし、あなたがご心配になっている、インフルエンザの予防摂取効果を、どうこうするということは、全くありませんので、服用することはかまいません。
ただ、今のカゼの症状が書かれていませんので、これ以上のことは書けませんが、フロモックスは、感染した細菌をやっつけることが役目の薬ですから、今、もし、鼻水とか、咳とか、まぁ、熱などの症状があるとしたら、それに関して直接的に働くものではありませんね。(対処療法剤では、ない)
対処療法を求めるなら、今日は日曜日ですから、適した市販薬を、服用するのもいいです。
お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ないです。
風邪で参っていましたので・・・m(__)m

なるほどよくわかりました。
とりあえず予防接種が無駄にならなさそうなので
一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 02:31

インフルエンザと風邪は別のものですので、とくに関係ありません。

しかし、予防接種直後に風邪をひくと通常より症状が重くなることがありますので、お気をつけください。
    • good
    • 0

はじめまして!


まず予防接種は抗原(インフルエンザなど)に対し抗体(取り込み排除)を作るが自己免疫力ですから先に攻撃されても守れるバリアーと思えば良いと思います。
抗生剤はウイルスの繁殖などを押さえる物で防衛の手助け役の物だと思われて下さい。
あくまでも自分の体で病気は治していますので直接菌を殺すでは無いと思われた方が理解しやすいと思いますし薬で抗体を作ったり消したりするのでは有りません。
風邪薬についてですが風邪では医師は状態によって違いますが、抗生剤+消炎・鎮痛剤+咳止めや鼻水止め+胃薬と整腸剤が基本的に出します。
一般薬では消炎・鎮痛剤+咳止めや鼻水止め+ビタミンなどです。
バッティングは関係無く風邪の時には薬は早めに飲んで治して下さい!
参考にまでに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
ひいた風邪もよく寝てたら治りました(^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/27 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!