プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達グループ内での恋愛はどう思いますか?
大学生でよく遊ぶ男2(A,B)女2(C,私)のグループがあります。
Aは彼女がいて、私を含めた3人はフリーです。
Cが下宿しているので、そこでよくご飯を作ったり、ゲームをしたりして遊んでいます。
特にフリーの3人は仲が良く、Aが来れないときは3人でも遊んだりすることも多いです。

私自身このグループに恋愛感情は全くなく、友達として全員のことが好きです。
しかし、最近BとCか付き合い始めたと来ました。私はとても鈍感なので、そういうそぶりに全く気づけず、聞いた時にはかなり驚きました。もちろん幸せなことだなと思い、祝福しました。
しかし、その一方でちょっと裏切られた気分にもなっているのです。というのも私はこのグループをとても大事に思っています。これからも、友達としてずっと付き合っていたいと思っているグループでした。
ただ、2人が付き合った以上、フリーだった3人では遊べません。2人はこれからも3人で遊ぶのは構わないと言ってますが、私が気を使って疲れるのでむりです。

今までとても楽しかった居場所を壊されたように感じてしまいます。

また、以前にフリーだった3人で遊んでいたときには、すでに付き合っていたのに、その時に言わなかったこともあり、私1人が、3人で集まれて嬉しくてはしゃいでいて馬鹿みたいだったなと思ってしまいました。
2人がそんな人だとは思っていませんが、何も知らない、気づかない私を見るのはさぞ面白かったんだろうなとも思ってしまいます。

2人のことは大好きだったはずなのに、こうやって考えてしまうのがつらいです。

Aにもまだ話していないみたいで、2人がこのグループのことをどう考えているのかはわかりません。考えたくありませんが、付き合うための踏み台にされたのかと思うと悲しいです。

今後3人はもちろん、4人で会うときも、私は意識してしまい今までのようには楽しめないと思います。
2人はおそらく変わらず私に接してくれるのに、私はそれに答えれないのが申し訳ないとも思ってしまいます。

私がこのグループに想いを入れすぎていただけでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

一応書いておきますが、嫉妬とかでは全くないです。彼氏が欲しいわけでもないので、私以外がリア充であることからの疎外感でもないです。

A 回答 (4件)

お気持ちわかりますよ。

B,Cの2人は今まで通り遊びたいって思ってるかもしれないけど、質問者さんが一番気を遣いますね。こればっかりはいくら2人がフラットに接してくれてもやっぱり以前の様に接するのは無理だと思います。
近日中にAにも報告するのでしょうから、そうなればAさんに気持ちを吐露してみてもいいかもしれませんね。それだけでもかなり楽になると思います。

第三者の私が言ってもあまり響かないかもしれませんが、B,Cが付き合っている事を知らずに3人で遊んでた時、二人であなたの事を笑ったりはしていないと思いますよ。あなたがこのグループを大事に思っている事はきっとわかっていたと思いますから、いつ言おうどうしようって悩んだと思います。すぐ別れるかもしれませんけど。

私も質問者さんと似たような経験があって結局付き合った二人とは疎遠になったのでアドバイスできる立場ではないのですが、彼らの事をわかってやる必要はなくて無理にニコニコ付き合う必要もありません。自分を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
似た経験のある方からだったので、私の複雑な気持ちを汲んで回答していただけたのが嬉しかったです。

お礼日時:2019/01/26 22:07

別に誰が誰を好きになろうが関係ない気もしますが?


どこぞのアイドルグループの様に「恋愛禁止」とでも決めていたグループだったのでしょうか??疑問です。

今回は違う人が好きになってしまったかも知れませんが、あなたが同グループ内の仲間を
好きになってしまった・・・という事が今後起こらないとも言い切れないと思います。
自分にも起こりえそうな事は許してあげることがいいと思いますし、
気の許せるグループ内での恋愛なのですから素直に喜んであげても、と私は思いますが。
仲間の幸せを祝ってあげれない仲間、本当に仲のいい仲間なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

私もあなたの立場なら、あなたの様な感情は芽生えてるんだろうなとは思いますが、今私は第三者の立場で4人全員を見渡すと、男女の関係なので、恋愛に移行しても、好きな感情は止めれないのかなと思います。


男女の友情は成り立つかって、沢山質問がありますけど、成り立つのは男女お互いに恋愛感情がないうちだけの限定だと私は思うんです。
だからあなたは男女友達関係を望んでいても、相手の気持ちまではコントロール出来ないので、相手があなたに恋愛感情を持ったら、そこで男女の友情は終わりなんです。
ってくらいに男女間はとてもシビアだなと思います。
あなたが望んでいた3人像とBとCが望んでた関係は違ったって事ですね。
私もそう言うのありますよ。
私は友達を望んでいて、相手は私を恋愛感情だった。
私はずっと仲の良い男友達で入れると思ってたのに、男友達に彼女が出来たら疎遠になったとか。
お互いの望んでる関係が一致してなくて、色々考えさせられます。
これが同性同士と男女間の違いかなと。
仮の話ですけど、あなたとAが付き合っていたら、何の弊害もなくBとCを祝福出来てたのかなと思います。
と仮の話をしても仕方がないんですけど。

あなたはBとCの中では居づらくなるだろうから、遠慮してしまうのも仕方がない、何が正しくて間違いかなんて言うのはないので、あなたは人として遠慮をするだけ、って捉えて行くしかないんでしょうね。
Aが事実を知っても、Aには彼女がいるので、そこまで大きく捉えるのかもわからないので、4人で会う機会があれば、その時は参加しても良いのかとは思います。
この様な関係は段々と疎遠になっちゃいますよね。
私は大4で、大1から比べたら人間関係は変わりましたよ。
狭く深くな関係な人だけになりました。
うわべな関係はすぐにダメになります。
そんなもんです。
上手く伝えれなかったけど、あなたが大事だと思う人と長く深くお付き合いをしていけば良いのかなと思います。
    • good
    • 0

「仕方ない」というのが正直な感想かな。


そりゃあ恋をしてしまったんだからね、止める術はないですよ。
「恋をするな」って方に無理があるわけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています