プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛感情無しの男女混合の友達グループ。

そんなピュアな関係が成立するグループって
どのくらいの割合であるのでしょうか?

また、お互いのことをどんな存在だと思っているのでしょうか。
そのグループに身を置いていたいと思う気持ちとはどんなものなのでしょうか?
恋人と一緒にいる時の安らぎとは違う安らぎがあるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
こういったグループをお持ちの方から
ぜひお話を伺ってみたいと思いました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

A2です。


>擬似的な家族愛を創るために男女が必要なのでしょうか。
家族という単位の構成比は、自分で決められないし、家族も選べない。
だから、混合するサークルも男だろうが女だろうがも構わないメンバー構成であり、
そういうサークルが居心地がいいのは、誰が参加しているから参加するのではなく、組織自体が居心地がいいのであり、それはサークルを選ぶものではなく、入ったら離れなくなるものなんです。
守るのは家族である組織自体なので、抜け駆けである男女の関係を意識的に作らないのです。

>同姓の友達グループは持っていますが、グループ以外の事にも関与します。
>男女混合の擬似家族だと、グループ以外のことには関与しないのでしょうか。
グループの外部には恋人や家族もいるわけで、そちらのほうが本人にとって上位関係にあって、
そこに口を出すと、その恋人にとっては「なんだコイツ?なんの権利があって口を出すんだ?」ということになるので、話し合いにならないのです。
本当に理解があるなら一緒にサークル参加している訳ですから。そこが家族ぐるみだと長く続く所以。
で、そこに口を出すと、サークルの人間も嫉妬したりする割に影響力がないので、いいことがないんですよ。
だから、意識的に常に一歩ひいた交際関係になりますし、これができない人は、公私混同してしまうので、こういったサークルに属すことができません。

同性同士のサークルは、互いに解り合う関係で組織が構成されていて、分かってもらえない異性を排除しているので、結構サークルの質が違います。
マネージャーなど、マスコットキャラ的に少数の異性がいることも多く、そうなると相談出来る為、組織に幅が広がるのですが、
この場合も、そのマスコットに抜け駆けすることはやっぱり禁忌で、互いに牽制しあうのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございます。

>組織自体が居心地がいいのであり、それはサークルを選ぶものではなく、
>入ったら離れなくなるものなんです。

>で、そこに口を出すと、サークルの人間も嫉妬したりする割に影響力がないので、
>いいことがないんですよ。
>だから、意識的に常に一歩ひいた交際関係になりますし、
>これができない人は、公私混同してしまうので、こういったサークルに属すことができません


知りたかったことの答えを頂いたような気が致します。
詳しく解説してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 13:15

こんばんは。


有ると思います、というか、高校の時からの友人グループがそのような感じです。
男8人、女2人という真っ黒けっけなグループなのですが、泊まったり、ドライブに行ったり、まぁいろいろしてます。
当方男ですので、女の子が我々をどう見ているのかはよくわかりません。
男としては、「女としては見ないけれど、女性として扱う」という感じです。
ようは、恋愛感情は無いけれども、女性にするような当然の配慮、荷物を持ったり、ドアを開けたり、セクシュアルな発言を避けたり、と言うことは当然あります。

安らぎと言いますか、何を言っても受け入れてもらえる、という安心感がありますね。
その上で女性なりの意見や、味方を入れてもらえるので、話していて面白いですし。
恋人と居るときには、やはり話していいか悪いかの境目を常に気にしながらと言う面があると思うので、心理的に疲れますので^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>男としては、「女としては見ないけれど、女性として扱う」という感じです。

なるほど、そんな視点があったんですね。
それは考えたことがありませんでした。

自分が男は男としてしか見られないので、
異性を異性と感じない感覚は、まだちょっと分かりません。

ちょっと羨ましいです。

お礼日時:2010/08/15 13:18

あると思っています。


表現が曖昧な感じになってしまいますが、私自身は今の友達グループがそうだと思っています。

一緒に遊んだり、特に何もなくても集まって雑談したり、相談したり、されたり・・・
男だけや女だけでは、出てこない発想や意見が出て、とても有意義に感じています。
私の場合、安らぎというより、エネルギーの発散場所って感じでしょうか。

ただし、
先日このグループ内でカップルが誕生しました。
恋人は友達の延長だと思っているので、何も不思議なことではないのですが、
質問者様の言うところの”ピュアな関係”ではないのかもしれませんね。
私は最低でも、恋愛感情とは違う友情を感じていますが、周りは違うのかもしれませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>男だけや女だけでは、出てこない発想や意見が出て、とても有意義に感じています。

なるほど、それはいいですよね。

>私の場合、安らぎというより、エネルギーの発散場所って感じでしょうか。

そういう場所を私も持っています。
ただし、同姓同士のグループなんですよね・・・。

お礼日時:2010/08/15 00:30

年代によっても違いますが、それは全くピュアなんかじゃありません。


血縁兄弟並に、他の目的があるために、気取らなく世俗的だから成り立つのです。

姉に色気を感じないし、弟がカッコよかろうが恋愛対象外、母親に欲情しないし、父親は汚くて臭い。それでも信頼があるから家族という組織を守るのです。
そういう組織でのみグループが成立します。他の欠点を補うほどに信頼があるし、グループ以外の事には関与していない。

恋人というのは、互いに守るもの守られるものの関係ですので、与える、与えられる満足感にやすらぎを感じるのです。
恋愛感情なしのグループは、恋人の真逆。気取らないで楽だからくつろぐ場所。

一組が恋愛感情に目覚めると、互いを意識しだして崩壊するのも特徴。
擬似的な家族愛ですので、簡単に恋愛に変換されてしまうのです。
だから、外部にそれぞれ安定した生活があり、全員が外部の生活に理解がないと、長くは続きません。
だから家族同士の付き合いなんてのは、割と長く続きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>恋人というのは、互いに守るもの守られるものの関係ですので、
>与える、与えられる満足感にやすらぎを感じるのです。
>恋愛感情なしのグループは、恋人の真逆。気取らないで楽だからくつろぐ場所。

すごく分かりやすいです。

>一組が恋愛感情に目覚めると、互いを意識しだして崩壊するのも特徴。
>擬似的な家族愛ですので、簡単に恋愛に変換されてしまうのです。

危うい関係ですね・・・。
擬似的な家族愛を創るために男女が必要なのでしょうか。

>そういう組織でのみグループが成立します。
>他の欠点を補うほどに信頼があるし、グループ以外の事には関与していない。

同姓の友達グループは持っていますが、グループ以外の事にも関与します。
男女混合の擬似家族だと、グループ以外のことには関与しないのでしょうか。

ここらへんに同姓同士のグループ、男女混合のグループの違いがありそうな・・・

あ、私はそれが知りたかったのかもしれないです。

お礼日時:2010/08/15 00:28

楽しいですよ。

そこでしか話せない話や、その人たちしか知らない自分がいたり、
共有する思い出の話で盛り上がったり。

付き合いが長い分つながりも強いし、いい大人だからそうそう頻繁には
会えないけど常に心はつながっていると言うか、何かあれば心配するし
心配してくれるし。

大人になった自分に疲れちゃったとき、子供だった時の自分を知ってる仲間には
甘えられます。泣いたり愚痴ったり。

漠然とした答えですが私はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>大人になった自分に疲れちゃったとき、
>子供だった時の自分を知ってる仲間には
>甘えられます。泣いたり愚痴ったり。

なるほど、そういうのは良く分かります。
同姓の友達にならそういう友達が何人かいます。

けれど、異性の友達でいないので・・・
男女混合だと何か特別なことがあるのかなと思い
質問をした次第です。

つまり・・・そこに男、女は関係がないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A