アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。浴室の床タイル貼り変えをします。既存のタイルが頑丈なので、それはそのまま剥がさずに、その上に防水モルタルで均してタイルを貼ってOKでしょうか。カビは特にありませんでしたし、一応カビキラーを一晩かけてみました。タイルの上にモルタルというやり方、大丈夫でしょうか。初めてのタイル貼り作業でドキドキしております。モルタルは5日ほど乾燥させてから、タイルを貼った方がよいのでしょうか。あと壁面ですが、半分から下はタイル張りだったのですが、今回半分から上もタイル貼っちゃおうか悩んでいます。その場合、剥がした下の部分より上の部分は接着剤部分の出っ張りがないぶん、モルタルを壁に塗って均したほうがいいのでしょうか。ご近所さんにご迷惑がかかるので、もうはつり機等は出来るだけ使いたくないので。。。詳しい方、ぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

「浴室の床タイル貼り変えです。既存のタイル」の質問画像

A 回答 (2件)

先の方が言われる床用の水平が出せる材料って

セルフレベリング材だと思いますが浴室は
床排水用の勾配が必要なので普通は使いません。
モルタルは床に使用する場合厚み30㎜以上
無いと割れます。
タイル下地の場合はバサモルでしょうかね。
壁は改修の場合タイル貼るよりメラミン化粧板を
接着した方が早くて綺麗ですけど斫っちゃったんじゃ
もう一度段差埋めしないと・・・・。
http://www.aica.co.jp/products/n-veneer/bathroom …
    • 1
この回答へのお礼

大変有益な情報ありがとうございます。とても勉強になります。モルタルは厚み30mm以上、となると、タイルオンタイルの場合、排水口が3cmあげられない(埋没してしまう)なら、無理なのですね。割れてしまっては意味がないですものね。タイルの上に直接接着剤のがいいのですね。既存のタイルの上に何かしら防水加工をしたかったのですが。

今はタイルの上にタイルを貼る事が出来る専用セメンがあり上手く出来ればそのまま貼ります

凹凸がある場合、ド素人でも水平が簡単に出来るセントが有りますのでそれで仕上げ貼り付けます。
ホームセンター行けばどこでも売ってます。
左官屋呼ぶと高いのでド素人業者も使ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!嬉しいです!