プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を掃除していたら夫の青春と申しますか
ダンボール数十箱分のアダルトビデオが
発掘されてしまいました。
本人も見ていないので捨てたいのですが
住んでいる地域ではビデオテープは中身が確認できる
袋に入れて捨てないといけません。

さらに、管理人がヒマなので、毎回ゴミをチェックして一個でもマズイものがあるとマンション入り口で
晒し「物」にしてしまいます。
夫の字は特徴があるのでビデオテープのラベルに
書かれたエッチなタイトルを見られて晒されると
確実に私の家から出たゴミとばれてしまうと思います。

諸事情で小分けではなく一気に処分してしまいたいのです。いらなくなったアダルト系のビデオや
雑誌を今のごみが丸見えの世の中
どうやって処分すればいいでしょうか。

または、マンションの管理人が勝手にごみを
晒すのを止める方法は無いでしょうか。

A 回答 (9件)

手間ですが、パッケージの紙とケースを分割し、ビデオテープのラベルはマジックで塗りつぶしましょう。


パッケージングはビリビリに破りましょう。
それから万が一テープの中身をみられる?可能性があるのであれば、テープ部分をはさみで切っておきましょう。
手間ですが、晒し者?になるよりかはマシだと思います。
”一個でもマズイものがあると?”
ということは捨て方に問題が無ければOKということでしょうか?
とにかく健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルビデオっぽいのはさっそくビデオと
プラスチックのパッケージに分けました。
それでもまだまだまだまだあるんですよね・・(涙

一個でも、というのは
木曜日はペットボトル・カン・ビンの日なんですが
ペットボトルのパッケージを切り離していないとか
フタがくっつけたまま捨てたりすると
即、「ちゃんと分けなさい」というような
紙をつけられてすべて集合ポストの前に
置かれます。

お礼日時:2004/11/25 19:48

  こんにちは。


ご主人の愛好していた物を処分するのであれば、奥さんが頭を悩ますこともなく、当事者に期限を切って処分してもらう方法が良いと思います。

 今の時期だったら、年末12月26日までの大掃除の前までに全部処分して新年をすっきり過ごそうという約束を取り付けたらどうでしょうか。
 そして約束を守れなかったら全部捨てるけれどいいよねと念押ししておけば良いと思います。
 捨てるときにはゴミ中身を詮索する暇な管理人に見られないように他の方法を考えましょう。

 ハードオフであれば、ダビング物以外ならばタダみたいな値段ですが買ってくれるでしょう。

 あとは、街のリサイクルショップに引き取りを頼んで見ましょう。引き取りに来てくれ、僅かのお金にはなると思います。

 
 別の方法として、わざと管理人に見えるように雑誌やテープを少し捨ててみます。
 管理人も男であれば興味を示すかもしれないし、他の住人がもらっていくかもしれません。
 そのような物をあえてさらし物にするなどは管理人の品格が疑われるのであえてしないと思います。


>または、マンションの管理人が勝手にごみを
晒すのを止める方法は無いでしょうか。

 これは、無理でしょうね。好きで管理人をしているので、ゴミも正しく分別すべきという正義感や使命感に燃えている人なのだと思います。

 あと、まったく別の方法ですが、知人の男性がいれば相談して、部屋の片付けの手伝いをしてもらい、そのお礼としてダンボール入りのビデオをあげるというのはどうでしょう。
 血気盛んな大学生くらいでしたら、力もあるしすぐに片付いしまい、それだけの「お宝」がタダもらえるのであれば、きっとニコニコしながら帰って行くでしょう。ゴミとして捨てるよりも再度有効活用してもらう広い意味でのリサイクルです。(^^;

 
 いろいろと書きましたが、こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 1

テープを使い物にならない状態にして、


書いた字も読めないように塗りつぶして
捨てたら良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずテープをシュレッダーにかけて
ぬりつぶして捨てることにしました。

お礼日時:2004/11/25 20:11

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



AVであればruma19さんはネットオークションで売却するのが一番得だと思いますね。レアモノがあれば相当な高値で売却できる可能性が大きいです。

「Yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」
http://www.bidders.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常にアレなアレなビデオなので
販売は不可能でした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 20:04

手書きタイトルだと、ダビング物の可能性が高いですねぇ。


それだと買い取ってもらうのは難しいと思いますが…ほかに方法が思いつきません。
少しならもらいたいですが…。*^_^*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、難しいんですよ・・(;_;)

お礼日時:2004/11/25 20:00

処分方法は、他の回答者さんが書かれていますので


もしご主人が、青春を捨てるのを拒否された場合の、
ビデオテープ保存法を書きたいと思います

湿気の多いところにおいておくとカビが生えることがあります。
なるべく乾燥して涼しいところに保管してください。

また保管するときは、きっちり巻き取ってから立てて保存してください。
横において保存するとテープ自身の重みで、テープの端がつぶれます。

そして時々は、テープを一回全部巻き戻すようにしてください。
くっつきを防止出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナログな形の青春に決別できているので
大丈夫でした。

お礼日時:2004/11/25 19:59

「テープ数十本」ではなく、「ダンボールで数十箱」なんですね?


かなり大量なので、簡単ではないですね。

「アダルトテープ」と、「一気に処分」の条件ですと、以下の案になりますかね。

(1)業者に買い取ってもらう:「裏もの」は難しい(と言っておきます。法律違反になりますから)し、手書きのタイトル物も難しいのですが、一度下記に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
価格はつかなくても、引き取ってもらえればラッキーですしね。
http://www.vix123.com/buying.html

(2)処分業者に頼む:電話帳で調べてみてください。地域で料金が変わります。

(3)便利屋に依頼:何でも処分してくれますが、結構な料金がかかります。
http://www.zsk.jp/bennri/6-2.htm

なお、中身を見れないようにするには、熱湯につける方法があります。しかし、大量なので乾かすにも大変かもしれませんね。
ラベルを取るのも、これだけ量があると無理でしょう。多少手間をかけても、というのであれば、強力ガムテープでラベルの表面だけ剥ぎ取るのがいいかと思います。

最後に、
>マンションの管理人が勝手にごみを晒すのを止める方法
ですが、住民の皆さんが困っているのであれば、総会や理事会によって、管理会社に申し出ればいいのですが、ゴミをこまめにチェックしてくれることに感謝している住民の方も多いのではないかと思いますので、「チェックがやりすぎにならない」ように、管理会社から管理人に話してもらうのがいいかもしれません。
「プライバシーの侵害」にならないように、という理由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説は避けますが「歌舞伎町に通い買っていた」テープが多いです。そのため売ることも
そのまま捨てるのもできないものになっています。
処分業者にも見られたくないのです。
すべてラベルはテプラで出来ているので
コツさえつかめばペリペリと向けるのですが
数が数で・・・

当マンションは特殊なマンションで
管理会社が存在せず隣組制度?のような
住人持ち回りシステムなので
逆にこっちがつるしあげるかも・・・

お礼日時:2004/11/25 19:58

たとえ現在使用していなくても大事なコレクションです。


勝手に捨てるとダンナさんに一生恨まれますよ。
掃除するまで気が付かなかったのなら、収納しておいても問題無いのでは?
なぜ捨てたがるのか理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん本人の了承を得ました。
すべて夫の手によってDVDにダビング保存したあとの
ものですので、ご心配なく(苦笑)

このダンボールの山を処分できれば
息子の遊び場が出来るので、すぐにでも
なくしてしまいたいのです。

お礼日時:2004/11/25 19:53

ごみ処理施設に個人で直接搬入したらどうです?


それなら近所の目はありませんよ。
もっとも、地域やごみの種類・量によっては許可をとって行く必要があったり、料金が違ったりしますし、質問者さんの地域で個人搬入が認められてるかどうかも分かりませんが。

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/recycle/task.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車をもっていればそうしたかもしれないのですが・・・
あいにくママチャリとスクーターしか
手段が無いのでちょっとむずかしいです。

お礼日時:2004/11/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!