プロが教えるわが家の防犯対策術!

極論すると、思考は未来予測だけで良い。
反論ある?

質問者からの補足コメント

  • 過去は変えられない。
    これあってますよね?
    だから前述の結論となります。

      補足日時:2019/01/30 04:29
  • 極論すると予測制御だけで良い。
    観測と制御だ。

      補足日時:2019/01/31 03:32
  • やり取りの中で、論点がズレました。
    過去がどこにあるのか、そもそも過去なんてあるのか、という話は除外します。

      補足日時:2019/01/31 15:42
  • 「過去を振り返る」という脳内動作は未来の動作なんですよ。
    だから未来予測と制御なんですよ。
    記憶や記録を探索する、推論する、という未来の行動。
    探査、探索、推論なので観測、予測、そして制御するんですよ。
    観測行為、思考行為を観測、予測、制御するんですよ。
    すべて未来なんですよ。

    あーそーですかで終わりそうですが。
    そんなかんじ。

    どうも決定的な反論がないようですね。
    質問者バカじゃねーという意見以外では。

    どみなあ。

      補足日時:2019/01/31 22:33
  • 思考資源の無駄使いを徹底的に省くと
    いかなる事を考える最中であっても、その行為の次、その先をどうするのかを考えないことは考えられない。

    ・・・という事が言いたかった、と。
    言葉足らずが過ぎる、だったかもしれませんが。

    えふも
    ふゆも
    ゆふも

      補足日時:2019/01/31 23:38
  • なんでこんな思考なのか?
    それは「そこから出てこれない人」になりたくないからです。
    次の行動に意味があるからです。
    論、してどーすんの?
    という話。
    つまり行動。
    行動は変化を作る。
    変化は行動をつくる。
    行動は結果を作る。
    結果は行動をつくる。

      補足日時:2019/02/01 05:20

A 回答 (14件中1~10件)

日本民俗学の成果の一つに、虹と主(ヌシ)が同じ語源を持ち、更に虹と龍と蛇が密接に関係があることを明らかにした。



国語学の成果の一つに、日本語のトキもトケルも同じ語源トクから派生した言葉であることを明らかにした。

ここのどこが未来予測なんじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてから22日も経ったのに、寝かせた成果が何もないお礼になってしまいます。
これが私の実力。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 11:08

なんで現在から 過去や未来を引き離すのか?



と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き離してなどいませんよ。
あるいは私が回答の意味を取り違えているのか・・・

お礼日時:2019/02/02 17:21

思考は認識の突合せだと思います。


それがより良い未来を求めるためだけというのには違和感を覚えます。
より良い今の体感。
その結果としての未来。
より良い今を追求するための過去に関する認識の突合せ。
あくまでも今。
その実質に未来がついてくる。
そこは本末転倒になってはいけないのではないか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも前提となる部分で意識について認識のズレがあるようです。

過去に関する認識の突き合わせをする時に、
自分が次にどう思考するか予測しながら思考するのですよ。

という事です。

お礼日時:2019/02/02 17:20

多分、生物の生きようと云う本能の事にタッチしているのでしょう。


思考、と云うよりは意思に近いかもしれません。

・・・と、思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっなるほど!
意思で道を造ってる。という事になりますかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 05:05

過去は確定している、と云う至って常識に則った意見です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識は社会生活に必要ですが科学的にはどうなのか

お礼日時:2019/01/31 15:40

思考は現在進行ですが、過去とは“事柄”の事だからあえて云えば、現在後退と言い換えられると思います。



後退した“事柄”を思考は現在進行するのです。
過去が未来にあるわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去は確定していませんよね?
だから未来にあるのです。

お礼日時:2019/01/31 15:16

極論すると予測制御だけで良い。

観測と制御だ。<

だからー、何度も言ってるようにキチンとした論拠が無いの。君には。
何の論拠も無しに極論なんて有り得ないから。
だから、自分がそう思う根拠を述べていないのに極論は有り得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在は意思なので。

お礼日時:2019/01/31 13:38

極論としては推論です。



過去もあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去という未来ですね。

お礼日時:2019/01/31 13:40

極論としては、結果として未来予測になってしまう、と云えると思います。



未来を考える事は言わずもがな。過去に付いて考える事も、結果は未来予測になっているはずです。

思考は未来予測だけで良いとは思いません。
過去に付いての思考は大事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来に過去はあるんですよ。
だって過去について思考を行う時刻は未来ですよね。

お礼日時:2019/01/31 13:40

うちのかみさんと結婚して知ったことがあるんだよね。

少なくともあたしゃ、これから二人でああしたい、こうしたいて、未来の楽しみを考えていたんだが、うちのかみさんと来たら、あの時楽しかったわね、この時も楽しかったわね、なんて過去の楽しみを味わっている。へー、女の人って未来志向よりも過去の楽しい追憶や今の幸せを味わっているんだ、これって男性と女性の際立った違いじゃないかって、あたしは思ったね。当たってるかどうか分かんないけど、d_y_nさんがこんな質問を立てるのは、あんたが男性だからじゃないんだろうか。

だから、男がやる哲学と女がやる哲学は接点がないんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれた
ときに
探れた

ほんとうに おもった おとを

おれいとす

お礼日時:2019/01/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す