プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧血の薬
過多月経でよく内科に通って薬を貰っているんですが、最近ふと思ったのが、婦人科でも貧血検査と薬って出して貰えるんじゃないか?と思ったんですが、
治療となるとやはり内科に行ってみたくなるんでしょうか?
それとも数値が正常になるまで婦人科でも貧血治療してもらえるんでしょうか?
原因が過多月経なので婦人科でもいいのでは?と思い、婦人科で貧血治療している方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • でも、婦人科で貧血治療だとたまに内診しますとか言われそうですよね。
    内科だと風邪とかインフル移りそうなのと、待ち時間が長いので、もし婦人科でもしてもらえるならと思い質問しました。

      補足日時:2019/01/30 20:32

A 回答 (3件)

過多月経の原因は分かってらっしゃいますか?


原因である疾患を治療しなければ、内服で治療し続けても、貧血は治らないと思いますよ。お薬は鉄剤かと思われますが…

貧血が進むと、心臓に負担が掛かってしまいますよ。
一度専門である婦人科受診をお勧めします。

私も極度の貧血でした。
気がつけばHb6台、過多月経で生理痛が酷く、痛み止めを飲みすぎるほどでした。婦人科で検査してもらうと『子宮腺筋症』でした。
貧血は鉄剤で治療、子宮腺筋症はミレーナというIUSを入れて治療しています。おかげで、月経の量もほぼ無いに等しいくらいに、貧血も正常値に、生理痛も全く無しで快適な生活をしています。もっと早くに治療しておけば、あんなに苦しまなくてすんだのに…と後悔しました。

さとさとみんさんも、早く専門である婦人科受診をし、過多月経の原因である疾患の治療をして下さい。そうすれば、鉄剤を飲まなくでも貧血が改善されるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過多月経の原因はもうすぐ閉経する為、生理周期が不規則になり、月に2回とか生理があるせいです。多分、このあと生理期間が長くなり終わると思うんですが、
一通りの検査はしているので、病気の過多月経ではなさそうです。

お礼日時:2019/01/30 23:10

妊娠による貧血治療は産科で行います。


月経過多が原因の貧血なら婦人科で診ます。
貧血と一言で言っても、その原因が異なれば、大元の疾患を診てくれる専門の診療科での治療をしたとしても受けるのが筋です。
再生不良性貧血なら婦人科では治療しませんしね。
    • good
    • 1

はい。

過多月経だから鉄分出されていましたがやはり毎回酷いので、治療のためにリング入れました。快適だったらありゃしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!