プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとヘモグロビンも基準値の上限ギリギリまであり、血は多いです。貧血になったことがなくて、一生無縁だと思ってました。

献血に6回ぐらい通ってて毎回400mlとります。一昨日もやりました。
献血直後は平気で、昨日になって酷い貧血症状が出ました。仕事中、休憩でご飯を食べた後。

吐き気と気持ち悪さ、目眩がして目がグルグルして視点が合わず、目の前がぐにゃっとして見えたり、頭が重く、この二日ぐらいで全部爪も掛けて、目の裏を確認すると血の気がなく真っ白でした(いつもは赤いのに)

前回の献血は、献血直後に生理が来て同じく貧血っぽい症状が数日続きました。
直後ではなく、遅れながら貧血が起きるのって何ででしょうか?

昨日、今日と、食事はカップラーメンやパンとかインスタントカレーだったので栄養不足?、仕事前に献血に行き急いでたので休憩なしでそのまま出勤し…仕事が忙しく(ちょっと肉体労働)ずっと立ち仕事で重いものなどを持ち運びを繰り返していました→疲労?、
献血した次の日に歯医者で治療してました(歯医者行くと献血できないけど逆もダメ?)

最近は今まで平気だったのに献血してなくても生理の時に貧血が起きるようになりました。
貧血って癖になるんでしょうか…。

今も貧血気味です。もともと貧血体質じゃないし…スパッと治す方法はあるんでしょうか?
献血すると直後は大丈夫で数日後に貧血が来るのですが予防法はありますか?

A 回答 (3件)

献血オタクです。



私は100回以上献血していますが、その種の問題の経験はありません(献血の多くは成分献血ですが)。
でもやはり中にはいろいろと健康被害も出るようですね。

最近日赤では献血による健康被害に対しての救済制度をもうけました。詳細は下の通りです。
とりあえず下をお読みいただいて、日赤に連絡の上対処するのが良いと思います。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/relief/struc …

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLもみました!
献血が理由かは、普段から不摂生なので断定できないのですが、しばらく様子を見ようと思います。

わたしも献血100回を目指してます。

お礼日時:2015/10/30 05:39

婦人科や内科などの病院で医師に診てもらうのが一番良いと思います。



鉄分が配合されている鉄剤などを処方してもらえば良くなるのではないでしょうか。

その時、貧血が癖になるのかなども聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貧血って初めてでどうしたものかと思いました。
献血後一時的に貧血になるものかと思ってました。
酷くなるなら行こうと思います!

お礼日時:2015/10/31 02:54

病院で診察受けるしかないと思います…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そこまで重症ではないですよ。

お礼日時:2015/10/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A