アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアニストの内田光子さんと上原彩子さんは、どちらが上手ですか?

A 回答 (6件)

No.3 です。

再度・・・・
上原彩子さんの演奏、You Tube で聴いてみました。 私は何も感じませんでした。 内田光子さんの演奏のほうが好きです。”上手”かどうかは 意見の分かれるところでしょうが、 世界的な評価からすると、内田光子、アリス・サラ・オットー が現在では上位の二人ではないか、と。
一つの理由が このお二人は ウイーンのコンツエルトハウスや楽友協会といった一流のコンサートホールで一流のオーケストラとの共演をしています。 これらのコンサートホールで ウイーン・フィルやウイーン響と共演ができるのは(それに選ばれるのはすごいことだと思います)

たとえば、日本で前述のT氏が ロンドンフィルと共演したそうですが、お金をだせば楽団は来てくれます。これと、上記の話はまったく別の次元です。

内田光子さんは 年齢からしても円熟期。 その年齢でしか出せないもの、というのがあると思います。 サラ・オットーはこれからが来たいできます。

上原彩子さん、歯列矯正したほうがいいですね。(特に将来、アメリカで演奏旅行をする場合は) Performer は見た目も大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、上原さんはプロのスタイリストに相談したり見た目を気にしてほしいですね。上原さんの演奏はYouTubeより良かったですよ!最強音では地響きまでしてました!内田光子さんは日本国籍ではないですよね。内田さんの生演奏今度聞きに行きたいと思います。上原さんは高卒でチャイコフスキーコンクール優勝って珍しいし、媚びない姿勢が私は好きですね。

お礼日時:2019/02/07 02:29

No.3 です。

 実は回答を書いて消した部分があったんです。 フジコヘミングについてだったのですが、ご質問の回答とは離れてしまうので削除しました。
しかし、お礼を読んで、書きたかった事を少しかきます。

私は在米です。 上原彩子さん、という方は知りません。(あとで、You Tubeで見てみます) 本当になぜ、フジコ・ヘミングが日本であんなにもてはやされるのか 理解できません。 2年前にコンサートに行きました。チケットが$30ぐらいだったので、(ま、行っておくのもいいかな?)と思って。 途中で帰りたくなりました。見終わったあと、腹がたちました。(こんな、Performance でお金をとらないでよ。)と思いました。たぶん、音大生のほうが上手ですよね。
日本で人気の盲目のTさんも、世界基準でいくと・・・・全然ですよね。 もし、彼が健常者だったらこんなにもてはやされないと思います。

私は還暦を過ぎて、今なお大学でピアノのレッスンを取っています。 もちろんアマチュアですが、”音楽を聴く耳”はもっているつもりです。 毎年、ウイーンやワルシャワなどにコンサートを聴きにいきますが、たとえば、去年行った、ダニエル・バレンボイムとマーサ・アルゲリッチ のウイーンの楽友協会でのコンサートでさえ、日本円だと10.000円ぐらいでした。 同じく、今をときめく ダニエル・トリフォノフとコンセルトヘボウ管弦楽団のコンサートも12.000円ぐらいでした。 フジコヘミングはタダでも行きたくないです。 なぜ、彼女が”ピアニスト”と呼ばれるのかがわかりません。

ただ、音楽は”感性”なので、ミスタッチが多かろうが、テンポがめちゃくちゃだろうが、”フジコのピアノが好き”という人もいるんでしょう。 うちの大学の教授達は ”Mitsuko Uchida"は知っていますが だれも、フジコはしりません。 "Who is she?" と言われました。

質問者さんの ジャニーズ云々 のコメントに関しては ジャンルが違うので、”嵐” のコンサートに1万円出していく子供がいても、(まぁ、いいでしょう)と思います。 もったいない、とは思いますが。

ところで、“AKB48” って AKB Forty eight っていうんですってね。 ずっと、AKB よんじゅうはちだと思っていました。姪に笑われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます。フジコさんは、私もCD買って一曲目の始めでもう耐えられなくて聞くのやめました。結局それきり聞いてません。あの人は壊れた鐘のカンパネラがあってもいいんじゃないかという思いでめちゃくちゃ弾いてるようですが、なんかセンスを感じないというか単なる実力不足の言い訳にしか聞こえないから腹が立ちます。上手い人が壊れた鐘を表現したらあんな演奏にはならないと思います。NHKがあの人を取り上げた理由もよくわからないし、聞きに行く人の感性も理解しがたいですよね。テレビ見ていると最近は美しくもない面白くもない下品なタレントが増えてます。日本のマスコミは日本人の感性を歪めようとしてるようにさえ思えてしまいます。内田さんのような素晴らしいピアニストをもっとNHKなどで取り上げてほしいですね。

お礼日時:2019/02/03 08:15

こんばんは!



そうですね…、上原彩子さんの演奏はとてもアグレッシブで、躍動感があり、素敵なピアニストですね。

評価となると、内田光子さんに軍配が上がると思いますが、上原さんも実績を積めば、評価は後から付いてくると思います。

特に日本人の場合は、自分の耳を信じるよりも権威というフィルターを通して聴いているので、大御所の演奏となると無条件に素晴らしいものと決めつけて聞くので、純粋に自分の耳で判断できない事態になっています。本当に嘆かわしい現実があります。

上原さんの場合は、年齢的に一番脂がのっている時期なので、今の内田さんよりも演奏力は上を行っていると思いますねぇ!

年を取ると、経験で弾き、円熟を増した演奏という評価をいただきます。

個人的には、感性の鋭い活き活きした演奏に惹かれます!(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!上原さんはこれからですよね。三人の子供を育てながらピアニスト活動されて凄いと思います。お二人とも本当に素晴らしいピアニストですよね。日本の宝です。フジコヘミングをテレビに出す暇があればこのお二人をもっともっと特集してほしいです。

お礼日時:2019/02/02 23:33

現在、活躍している日本人のピアニストで1番は 「内田光子さん」ですね。


特にMozart 弾きの内田光子、と世界で評価されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内田さんは世界的にも認められてますよね。上原さんは世界から見たらどうなのでしょうか?上原さんの演奏は地響きするほど力強く訴える力が凄いです!もっともっと認められてるはずなのにチケットが安いのが不思議です。下手くそなフジコヘミングが高いのも不思議です。下手くそなフジコヘミングやジャニーズみたいな学芸会タレントがちやほやされて本格的な一流演奏者が日陰になるなんて、日本人は耳がおかしいんじゃないかと思いますよ!

お礼日時:2019/02/02 16:28

「上手(じょうず)」とか「上手い」とか、比較できるものはありません。



単にテクニックだけなら、現役の音大生の方がすごいかも。
テクニックと音楽とはまた違うものであるところが面白いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?上原さんほど弾ける音大生見たことありません!

お礼日時:2019/02/01 13:45

上原彩子さんですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!