アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の女性です。速読を習ってみようかと思っています。記憶力も良くなるらしいのですが、この年からでも習得出来るでしょうか?すこぶる記憶力が悪いのですが。年齢いってから速読身につけた方体験お聞かせいただきたいです。ネットや教室などありますが、本気で身につけたいなら教室に通った方がいいでしょうか?後、私の仕事柄待機が多いのですが、本や携帯など見れない環境にあるので、ちょっとした訓練が出来るのであればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

速読の練習法にはいろいろあります。

通信教育で、目の動きを早める練習をするものがありましたが、それなりに早く読める効果はあるものの、大したことはありませんでした。

本当の速読というのは、ページの内容が画像のように目の中に一瞬にして飛び込んでくるのです。
ちょうど、フラッシュ暗算のようなもので、画像がパッパッと変わることにたいして、目の中にその画像が飛び込んできて、脳はその内容を一瞬にして理解するというのが本当の速読です。

そのためには、本をパラパラパラと一瞬に送る方法で、目をそれに追随させるのです。
何度も何度もそれを繰り返します。
それが一番の近道だと思います。
    • 1

そう思ったのならば

習ってみたらどうですか?
やる気が 出た時が一番
覚えると思いますよ。

あと テレビを見ていて
不確かですけど
手拍子をしながら
歌を歌うと 記憶力が
戻るようなことを言ってたと
思いますが⁈
    • 0