アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(HP Probook450 G3)に10日ほど前コーヒーを溢してしまったのですが、幸いパソコンは正常に動作しています。
しかし、キーボード内部にコーヒーの糖分が残っているのか、キーを押すとネットリした感じだったりベリッと音がしたりします。
キーボードを外して拭いてみようとネットで調べ近い機種の外し方を参考に外そうとしましたがうまく外せませんでした。

今後、どうしたらよいと思いますか?
キーボード交換しなくても自然に直ったりしてくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

みなさん回答ありがとうございます。
    自然に直る可能性は低いようで、修理は高そうだし…
    キーボード外して、まずアルコールで拭いてみて、ダメなら水で洗ってみようと思います。

Probook450 G3を分解してる動画がありました。

私でも割と簡単に外せそうですが、注意する点などがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

キーボードを分解して、汚れを取り除けば、直る場合がある。

そのまま放置していても、直ることはありません。
ただし、使っているうちに粘り気なりがなくなることはあるかもしれません。
最近は、ノートPCでもメンブレンキーボードとかもありますから、錆はないかもしれませんがゴミがたまりそれが重くなり誤反応もあるかもしれません。

キーボードを交換するか、きれいに洗い流すことになるでしょうね。
    • 0

自然治癒はあり得ません。

多少マシになることはあるかも知れませんが、それよりはキーが反応しなくなる恐れの方が強いです。

でもノートだと分解しなけれぱキーボード内部に自由に触れないから、何とかキートップだけこじって外し、アルコール+綿棒で拭くくらいが比較的手軽にできる限界でしょう。これも注意しないとキーを支えるパンタグラフか折れて、再起不能になっちゃいますが。
    • 0

>今後、どうしたらよいと思いますか?

キートップを外して拭き拭きですね。キーが外れる機種ならば

>キーボード交換しなくても自然に直ったりしてくれるのでしょうか?

治りません、更に硬くなるでしょう(^_^;

メーカー修理に出すのが無難ですよ
    • 0

交換できる技術があるならキーを外して掃除したらいいだけだと思います

わざわざ買わなくても良いと思いますよ
    • 0

キーを外して現れる範囲なら自力できれいにできますが、

ふつうその奥まで入り込んでしまいます。

私は新品のノートPCに味噌汁をぶちまけてしまい、部品交換になりました。
もちろん故意なので保障が効かず実費。

そのまま我慢して使うという手もありますが、
糖分が残っていると部品が錆びます。
修理に出してきちんと診てもらうことをおすすめします。
    • 0

キーボードを外し、

流水で洗い流し、可能な限り水分を拭きとって、
冷蔵庫で1週間程度除湿する。

キーボードが外せなければ、メーカーに修理依頼する。
自然には直りません。
    • 0

アルコール除菌の類のものを買ってきて、ふきふきしたらいいですよ。

• 0