アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近APEXしてると左キー(A)がたまに勝手に反応、入力されてしまいます。最初はキーボードが壊れたかな?と思い買い換えましたがダメでした。ドライバの再インストールや、接触不良を疑い対処しましたがダメでした。
おかげでキャラコンも上手くできません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

キーボードを買い替えても同じ現象が発生してしまうとなると、やはりパソコン本体側に何か原因があるのでは?と考えますよね。

デバイスドライバの再インストールを行っても変わらないのであれば、他に常駐してバックグラウンドで動作しているソフトウェア・アプリケーションソフト等が影響している可能性も考えられます。

一番確実な判定方法は、Windowsをクリーンインストールして最低限の環境を構築しておいて、一つずつソフトウェアをインストールしていって症状を確認する事ではないでしょうか。
かなり手間と時間は掛かりますが、このやり方であれば原因も見つけられるのでは?
    • 0

スイッチの接点が不安定になったか、金属製のゴミが入ってスイッチが短絡しているのかも知れません。

恐らくキースイッチの故障していたら交換ですが、交換できるタイプのキーボード出なかったら、買い替えになります。

自分で修理する場合:
メカニカルキーボードで、キースイッチが挿し込み式で交換できるタイプなら、交換用のキースイッチを買ってきて挿し換えて下さい。そうでない場合は、半田付けが得意なら 「A」 のキースイッチを外して、あまり使っていないキーのスイッチと交換すれば直せます。

ゴミが挟まっていた場合:
分解してキースイッチを掃除してください。メンブレンキーとメカニカルキー、静電容量タイプでは構造が違いますので、仕組みを理解する必要があります。

【世界一わかりやすい】キーボードの種類と仕組み・違い・特徴の解説
https://bamka.info/keyboard-shurui-wakariyasui/

一番簡単なのはキーボードの買い替えですね。今度は耐久性の高いキーボードにして下さい。
    • 0