アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の姉が脳神経外科で検査を受けました。
ちょっと変わった症例らしく、専門医の判断が必要という事で、詳しい病名などは、2週間後にならないとわからないそうです。
 現在、頭痛と手足のしびれ、目のかすみなどの症状があるそうですが、先生から「もしかしたら、麻痺が残るかもしれません」と言われたそうです。
 姉は40代後半で独身で、身寄りがありません。
 そこで、通常、脳の病気の程度にもよると思いますが、麻痺はどの程度のものが多いのですか?
 それは、やっぱり生活に支障が出たり、介護の必要もある可能性もありますか?
 その場合、行政などの福祉は受けられるんでしょうか?
 我が家は、主人と1歳の娘と私の3人家族です。
 まだまだ子供の手が離せませんし、介護となると・・・ちょっと困っています。
 何かわかる範囲やアドバイスで結構ですので、知識として教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ご心配なのはよく分かりますが、結論を先にすると、結果をみなければ、障害の程度や予後は医師でも術前に確定的にはいえません。

最良の結果を期待するところです。
脳動脈瘤(未破裂)とありましたが、発症部位と大きさ・瘤形状によっても対処の仕方が違います。一般に脳動脈瘤は破裂すると生命の危険に及ぶ重篤な脳出血症状を呈しますので、幸い未破裂で発見されたのですから確実に破裂を防ぐ処置が望まれます。もっとも確実な方法は(これも状態次第ですが)外科手術ですが、脳動脈は頭の中心から外側に広がっていますので、発症部位は脳の深部がほとんどです。視覚異常があるということは脳幹に近いところに病変部位があるのだと推測できます。(これも検査結果を見なくては確実なことは何ともいえませんが)切開手術はほぼ根治といえる成績ですが、多少とも脳そのものにダメージを与えますので、術後に障害が出ることは防げません。どんな障害になるかは術式にもよりますが、具体的な予測は難しいと思います。手術のリスクをとるか、瘤破裂という危険を敢えてとるかという厳しい選択を迫られます。今脳神経外科ではこうした手術には確実なインフォームドコンセント(患者関係者への説明と承諾)が行われますから、治療に関する疑問点は医師に徹底的に聞くようにした方がよいでしょう。術式も様々あり、病院の設備、術者の練度などで選択肢はいくつか提示されるはずです。専門的で判断しづらい部分もあるでしょうが、事前になるべく知識を付けておくことがインフォームドコンセントを高めることになりますから、是非努力してください。
具体的なことが分からないので、おおざっぱで申し訳ありませんが、今の脳外科医学の進歩はめざましいものがあり、とくに脳血管障害の手術の成績は全体で非常によいというのが常識です。ただし、先ほどのように脳にメスを入れるのですから何らかのダメージは避けられません。その点は患者ご本人と事前によくお話ください。リハビリも気力次第で回復の早さは大きく違ってくるので、本人の意志と周囲の協力が不可欠です。幸運をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
結構大変なんだな~と改めて思っています。
 まだ結果が出ませんが、今後の生活への不安があって(転勤や2人目出産・頼れる親戚がない・辺鄙な地域で介護が不便など)、質問をさせていただきました。
 私の母が介護経験者で大変だったのを見ていたので、私には勤まらないな~と思い不安です。
 親戚もなく、身寄りも少ない人なので、我が家にその全てが重荷になるようなら、子供を連れて里帰りしようか?などとも考えていて・・・。
 専門的な意見が聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました。

脳の病変の部位によっても症状はまったく違うので、なんともいえません。

もし麻痺があり、自宅での介護に不安がある場合は、たいてい大きな病院の中に ソーシャルワーカーという方がいます。
その方に相談をすると、住んでる地域性を考慮した看護・介護サービスや施設を探してくれます。年齢も若いので高齢の方より受けられるサービスが少ないので家族の方が探すのは困難だと思います。
 もしソーシャルワーカーがいない施設であるなら、役所の保健師に相談するのが良いかと思います。

sumoさんご家族が一番のキーパソンになり何かと大変だと思いますが、上手く社会資源を活用して患者さんの看病を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ソーシャルワーカーという方がいるんですか?
知らなかったので、助かります。
 まだ、検査の結果は出ませんが、考えて見ます。

病名が分からないと何とも言えません。

脳の疾患で後遺症が出ることも、出ないこともあります。程度も様々です。
担当医に説明を受けて下さい。

この回答への補足

脳動脈瘤(未破裂)です。
 まだ、結果がはっきりしない部分があり、担当医とは面談もありません。
 後遺症とかってどんな感じなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、私たち家族は、病院に呼ばれていません。
 だから、まだ説明もありませんので・・・。