プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業 工場勤務で正社員、非正規社員、派遣社員の方々が一緒に作業していて待遇が違う為喧嘩にならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 非正規社員、派遣社員の方が正社員の方より仕事が出来たり正社員の方が怠けたり(サボったり)していたら腹立ちませんか。

• 正社員の方で待遇自慢している人がいませんか。

正社員の方が非正規社員、派遣社員の方に仕事を押し付けて来る人がいませんか。

A 回答 (8件)

色んな工場で社員、派遣社員として働いてきましたが

そういう理由でのトラブルや喧嘩は見たことありませんね
そもそも派遣でも何社か派遣会社が入っているのが普通で
派遣会社によって時給が違いますが、立場は同じ派遣社員なので仕事は全く同じです
一番差が大きかったケースだと、1250円と900円という差がありました
まして正社員、非正規社員、派遣社員という立場が違う場合はやっている仕事内容が違うのがほとんどなので
トラブルになりようがありません
    • 0

働いている人は.自分の雇用条件納得した上での.日々の労働なんで.喧嘩になりませんよ!

• 0

正社員、非正規社員、派遣社員の待遇(給与を含む)が違うのは会社の制度上・規則上の問題であって、従業員には何の責任も問題もありません。

ですから待遇の違いを巡って従業員同士で揉めることも喧嘩することもありませんよ。そんなことをしても自分たちではどうにも出来ませんからね。

問題があるとすれば、非正規社員や派遣社員が労働組合に入っていないことです。正社員の待遇はその労働組合と会社が交渉して勝ち取って来たものですから、労働組合に入らず組合活動もせず組合費も払わずに、正社員との待遇の違いを云々すること自体が筋違いなんです。自分たちが組合などを結成して活動し、会社と交渉して来なかったツケが回って来ているんですよ。

最近では労働組合がなかったり、労働組合に入って活動しない正社員が増えてきたので、それはそれとして従業員の会社との交渉能力が大幅に落ちているように思えます。
    • 0

仕事できるうんぬんより

上司が部下より給与が多いのと同じ。
それをわかった上で派遣や非正規社員になってるのでは?
    • 0

それはパワハラに当たるのでいませんね。

最近はコンプライアンスがうるさい。ちょっとした一言が裁判沙汰になる御時世です。
正社員からの発言は特に慎重になる必要があり、それをわきまえています。
みんなそれぞれの階層で仕事をしていますよ。
勿論、愚痴、不満は聞きますが、それで発散している様です。
    • 0

仕事でさぼってて、それに腹を立てる人は真面目に仕事している人からしたら当然そう思います。

ですがそれをさせているのは上のやり方が悪いからであって
社員さんがそれをどうこう言える立場にはありません。
それを言ったらケンカになりますからね。
さぼらせてる上司が悪いという事で。
    • 0

ならば正社員になれば良い。

所詮なれなかった人の勝手な思いです。
ちなみにそれは、非正規社員、派遣社員、正社員間でも起る事案です。
愚痴は言いながらも、結局は自分の立場をわきまえて仕事をする。
それが大人です。
    • 0

なりません。

それぞれがそれぞれの立場をわきまえて仕事をしています。
大人ですからね。
こんな事で喧嘩になるのであれば、中学生レベルですね。
    • 0