プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣経験者の方に質問です。
正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか?
私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。
私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか?
また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

A 回答 (7件)

stanmarshさん、無理してその職場にしがみつく必要はないのでは?


契約は最短の期間で終わればいいと思います。
職場を変えられるのは、派遣社員の特権でもあります。
契約期間をしっかりと守れば(最短で終えても)、職歴も汚すことはありません。
それでも、そこの職場にこだわるのならば自分の意見を伝えましょう。
社会人ですので、自分の意見を伝えるのは悪くないと思いますよ。伝えても、相手のやり方が変わらない場合は、こちらも手を打つと良いです。
まだ3週間とのこと。そろそろ仕事のやり方や社内のルールも理解し始めたのではないでしょうか?
覚えるところは早く覚え、その嫌みな社員との関わりを少なくしてゆくのです。
それと、他の社員との仲を深めてゆきましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



正社員とけんかになった経験は残念ながら、ありません。(笑)

私は、今正社員として働いていますが、派遣時代は派遣会社からクレーム処理を頼まれる事が多々あり、そういうのも、見ました。
また、喧嘩は損なので、我慢しますが派遣先の嫌なやつから厭味を言われたりしましたよ。特に給料が知られた場合とか(笑)

そういう時は派遣会社の営業の人に(契約終了迄我慢するけど絶対更新しないからね!)と言ってましたね。派遣会社から、見放されなければ、他を紹介してもらえるので心配ないよ。喧嘩しないでね。

教育係りならあなたの給料知ってますよ。派遣会社の手数料が上乗せされたやつを。(笑)

我慢しても更新したいなら、喧嘩はご法度です。それで更新なしはよくあるみたいよ。

でも一番多いクレームは、派遣社員の技能不足です。これは言い訳が聞きません。スキルアップに励みましょう。だんだん立場も強くなる~♪です。

クレーム処理に回るようになったら、派遣先のほうが気を使います。派遣先に派遣会社から電話が入る⇒○○を3日貸してさい。等⇒終わったらまたきてくださいと派遣先は言う⇒給料あがる、の繰り返しです。
    • good
    • 1

 喧嘩はよくないですよ。

あなたが自分の仕事能力に自信があってもっと良い仕事に就けるなら、他に行っても良いのではないでしょうか?
 もし会社で十分な信頼があるようなら会社の責任者に相談してみるのもよいかもしれません。あなたにやめられたら困るっていう状態なら対処してくれるはずです。
 正社員、派遣社員にかかわらず実力が大切ですよ。派遣で正社員よりお給料いい人もたくさんいます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

私も喧嘩をしたことがあります。


ダメ社員が自分の仕事を押し付けてきたので怒って喧嘩をしました。

私の場合は派遣暦8ヶ月を過ぎたときでした。
一日の平均残業時間が5時間と言う仕事をしていたとき、私が完全に飽和状態にあるのがわかっているのに
自分の仕事を押し付けてきたのでキレました。

そのときは、上司・同じ部署の社員も全て私を援護してくれました。
本来ダメ社員がやらなければならない仕事を
私がこなしていたし、その社員よりも責任のある仕事をしていた等、職場での信頼関係があったからよかったんでしょうね。

質問者さんの場合、そこでの派遣暦3週間ですか・・・。
恐らく、誰も見方になってもらえないでしょうね。
仕事上の理不尽なことがあるならともかく、先輩に嫌味を言われるくらいなら、派遣・正社員を問わずにどこの世界にでもあることですよ。

契約更新のことを心配されているようですが
喧嘩をすると、契約更新の前に即刻契約解除になるかもしれませんよ。
そこで就業したいのなら、我慢することです。
我慢することができないのなら、辞めさしてもらって
別の仕事を紹介してもらう方がよいのでは?
喧嘩をして契約解除になると、次の仕事にも影響する可能性大ですよ(次の仕事を紹介してもらい難くなる)
    • good
    • 0

私の場合、同じ部署の別の課の社員が、どういうわけか数名の


派遣に陰湿ないじめで嫌がらせをしてきました。
「そちらの課は人が多いから、契約を切ったらどうですか?」と
課長に提案したりしていました。
私はその派遣先が長かったし、あまり気にしなかったし、課長も
「いや、うちの課では必要だから」と言ってくれたそうですが、
これで切っちゃう上司もいるそうです。

長く居たいと思えば、我慢するしかないんですよね。
派遣社員も派遣会社も弱い立場なのです。
派遣先から「いらない」と言われたらそれまで。
悔しいですね・・・
    • good
    • 0

先日、そういう変な社員さんの部下扱いに切れて、本人に平手打ちしたかったけど、トライアル期間なんで、派遣元に行って、辞める事にしました。



仕事内容が、3年いても無駄な仕事だったんで・・・

実務に関わる事なら、上司に相談が良いんじゃないかなあ。
派遣元は愚痴しか聞いてくれない場合有るし。
悪意丸出しなイジメなら、派遣元も派遣先も話は聞いてくれるはず。

いくら現場雰囲気が悪くても、人事部が派遣を切りたがらない場合も有りますしね・・・
    • good
    • 3

 派遣社員を使っている側からの意見です。



 派遣社員を使うのは、
1.仕事が無くなったら簡単に人を減らすことができる
2.その人では困ると思ったら交代させることができる
 の2点が便利だからです。

 したがって、貴方の行動で会社側が「違う人に変えて貰いたい」と考えれば貴方は契約更新できないでしょう。
 会社から見ると、社員は変えられない。ならば、社員と合わないで仕事に不都合が生じる派遣社員であればそちらを変えようと考えます。
 セクハラなどの不法行為でなく、単にん合わなくて嫌みを言う程度ならばそうなると思います。

 その人は教育係だそうですが、貴方に対して命令権を持っている人ですか。必ずそういう人が決められているはずですが。別人であり、その人が貴方の意見を聞いてくれるような人間関係ができていれば、相談が可能だと思いますが、難しいでしょうね。

 冷たいようですが、派遣社員を使うのは会社として都合良く人員の増減や交代ができるからです。
 それを理解した上で作戦を練ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています