アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので質問させてもらいます。
カテゴリは迷いましたがこちらにて失礼します。

フランス人と国際結婚するのはとても大変という記事を見たのですが、確かに日本人には生活面やコミュニケーション面で苦労しそうだなと感じました。
そういう国民性なのは理解しましたが、少数でも日本人のように気を遣えるフランス人ていないのでしょうか。自分の意見をズバズバと言うのは魅力的ですが実際自分に言われたらきついと思います。
漠然と、フランス人は美男美女だし結婚したら子供も可愛いだろうし幸せだろうなと想像していましたが一緒に生活となると普通の日本人には耐えられないだろうと感じました。
愛情がなくなると離婚する夫婦が多いと聞きますが片方だけ嫌いになってもう片方が別れたくないと言ったら離婚はできないのでしょうか。死ぬまで結婚生活を続けるコツってなんなのでしょうか。
フランス人のイメージが悪くなってしまったので(笑)、結婚してこんな風に幸せだよ、といったお話を聞かせてもらえると嬉しいです。
質問タイトルが変ですが、聞きたいことは
・日本人みたいに気を遣ってくれる人はいるのか
・結婚生活を続けるコツ
・日常の生活はどんな感じか
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(´・ω・`)...

かつて「不細工な歌手」として売り出した「研ナオコ」さんを
「極上の美女」と褒めたたえる美的感覚をもつフランス人ですけど、
それでもいいの?
…Σあッ(察

・・・本題・・・

人による。
本当にそれだけですよ。

日本人なら皆が気遣いできるとは限らないし、
破綻するような生活してりゃ離婚もするだろうし、
アニメオタクならアニメ漬けだろうし、

人それぞれです。
価値観は万国共通なんてことはありません。
人の数だけあります。
質問者さんの望むような性格の人もいれば、絶対にお付き合いしたくない性格の人もいます。
そういったことを念頭において人とのお付き合いをするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれなんですね。安心しました。
相性の良い人同士になるというのは奇跡に近そうですが(笑)
こうやって色々調べるのも楽しいです。
フランス人との交流は全くないので今後チャンスがあればじっくり観察してみます。
ありがとうございました。

フランス系企業勤務なんで、周囲に旦那がフランス人って子がけっこーいるけど

日本人と結婚したフランス人は「日本人だから」結婚したわけじゃなくて
あくまで相手の人柄に惚れたんだと思う

まあ、フランス人って言ってもいろいろなので、
一概にこういう人たちですって括ることはできない
日本のことが大好きで、むしろ過大評価している奴がいると思えば、
逆に日本を見下している奴もいますし
細かい奴がいれば大雑把な奴もいる
    • 0
この回答へのお礼

フランスに行くと差別されるとよくネットで見ますね。
でも日本人と結婚する人も中にはいるのでやっぱり人それぞれなんですね。
分かり合うまで大変そうですね。

・日本人みたいに気を遣ってくれる人はいるのか

フランスの基本は「マッチョ気質」です。自分と大切なモノは「自分で守る」考えで、男も女もマッチョイムズです。だから「気を使う」と言う点が「相手の事を慮ってストレートに言わない」ということなら、いないわけではありませんが、フランスでは(というか欧米全体で)負け組です。

基本的にはオタク気質でGeekでweabooな人に多いといえます。

・結婚生活を続けるコツ
国際結婚でなくても、男と女は宇宙人レベルで違いますので「お互いの事を尊重すること」がコツです。
ただし、国際結婚だとその「尊重」するレベルが、文化的な違い・宗教的な違いにまで及ぶので大変であるといえます。「人間同士だから分かり合えるはず」という理想を捨てるとうまく行きませんね。

・日常の生活はどんな感じか
フランス人とは結婚していないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手のことを思ってはっきり言わないということ自体がだめっていう考えなのですね。
難しいですね。
でも参考になりました。

人によるでしょう

日本人みたいの定義が不明です。
あなたのような人は居ないでしょう、私みたいな人は3000万人くらい探せば居るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
日本人ぽいというのは、一般的に相手を傷つけないようにやんわり指摘する、というような感じです。頂き物が気に入らなくても嬉しかったと言ったりとか…
ネットだと、フランス人は嫌いなものは嫌いとはっきり伝えると書いてあったので私だったらそういう指摘に傷つくだろうなと思います(笑)