プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが4月度からの保育園の入所手続きでその知り合いの嫁が仕事が決まっているわけでもないのに親戚の会社で働くような形にして保育園に入所できる為の点数をあげる行為をしていましたが、これは間違いなく反則
ですよね?
身内が自営業だとこんな事、簡単にできてしまうのかもしれませんが、同じ子供の保育園の入所を希望しているものとしては腹が立ちます。
仮にもしこれで子供が入所できたとしてもその親戚の会社では実際には働いていないわけですし、どこがでバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

役所にチクると調査に入ってくれることがあります。

それで退所になった人がいました。
激戦区ならやってみるといいかもしれません。
それで質問者さんの点数が上がることはないですが、母数は減りますものね。
    • good
    • 1

あなたは多数派だと思うんです。


でもだから保育園って嫌なんですよねー。
みんな疑った目で見てますよ。
保育士も親同士も。
働いてるのかすごく見てる。
身内に自営業がいたら書いてもらう人は多いと思いますよ。
でも慢性疾患があったり、
みんながみんな、健康でフルタイム夫婦ともに勤務できる人たちではないんです、
そんなこと滅多に人に伝えることもないだろうし。
人のことなんてどうでもいいですけどね、私は。
働いてますけどうちの子は幼稚園です。
    • good
    • 0

バレないですね。


そういうズル賢さってのは生きて行く上で大切な事なんです。
正直者が馬鹿を見るなんて当たり前の事なんですよ。
腹がたとうがムカつこうがそういうものです。
    • good
    • 1

反則ですが、そのままだったらバレないんじゃないでしょうか。


役所の保育課には、人が本当に働いているかどうかを調査する権限はありません。
だから就労(稼働)証明書というものがあるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!