アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に「私B型です」と言うと引く人が多いですよね
人のタイプを4種類に分けるなんて妙な話です

B型だから何だっていうのですか…?!
B型だけが悪者なんですか?!

好印象に受け取られるのは私の経験上
A型→AB型→O型→B型
のパターンが多いのでは。。。と考えています

テレビでも血液型を取り上げた番組が多くありますね
しかし どれを見ても最後に一番下にランク付けされるのはB型です

B型と胸を張って主張するには危ない世の中です…
どうどうとB型ですなんて言ったら格好の餌食にされますから

何~でなんでしょう?

A 回答 (39件中1~10件)

それははっきり言って思い込みです。


血液型は4種類しかないんです。
 1種類の人間だけがランク下なんてありえません。

B型だから何だっていうのですか…?!
B型だけが悪者なんですか?!

B型のみんながそんなんじゃないですよね?
一番大切なのはその人の人格だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身できた人間ではないので自分が良い人かどうかは分かりませんけど、やっぱり人格重視ですよね

お礼日時:2004/11/24 13:22

私もなんですが


気にしても仕方ないですよ
原因の多くは、B型は楽天的自己中心的で我が道を行く
これをB型の絶対的な特徴として
血液型を扱う番組や、本では書かれてるからだと思います
それとTV番組の場合、血液型を扱うのはバラエティー
もしくはバラエティーコーナーが多いので
そうなると面白おかしくする為に、何かをいじる事がでてくるわけですが
その場合B型が扱いやすいんです(苦笑

それに日本人は出る杭は打たれるといいますか
周りと違う事をすると奇異の目で見る空気がありますから
これだけ浸透してしまうとどうしようもないです。。。

悲しいですけどね。。。自分のやりたい事をやるのはそうかもしれませんが、何も考えてないわけじゃないですし
人とポイントが違うなぁと思う事は多々ありますけどね
他人の事を気にしないわけでもないし
どちらかというと結構言われた事などでショック受けたりする事は多々あるんですが。。。

ちなみに世間的な好印象な血液型はO型かな
番組などでもO型はリーダーシップがとれて
まわりの空気を読めて・・・みたいに言われる事が多いですから

私は仕方ないと諦め状態です。。。言っても泥沼ですし
ひらきなおってます(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型が いじりやすい…いじる方は良いですけど、いじられる方は…(困

お礼日時:2004/11/24 13:25

友達に血液型を聞いて、『え~!!○型なの!?』と


言われている場面などは良くありますよね。
血液型を聞いただけで、『良い』とか『悪い』印象が瞬時にイメージされるまでに、
日本では血液型占いがはやっていますよね。

私の中では、好印象の評価はyata01さんとは異なり、
O型→A型→B型→AB型 に感じます。
ただただ、そう感じるだけで、特に根拠はありません。

何型にいい印象を持つのかは、それぞれの主観だし、
周りにどんな友人たちがいるかによっても変わると思います。

ただ、一つ思うのが、血液型相性占いを見たりすると、
A型とB型は相性が良くないって言われることが多いと感じます。
実際、私のA型の友人も『B型の男は彼氏にしたくな~い』
なんて言っていた覚えがあります。
彼女いわく、振り回される感じがするらしいです。

日本では、一番多い血液型がA型なので、
そのA型の言う、『B型が苦手』という意見が、
一般的な大多数の意見として捕らえられてしまっているのでは?
もし、B型が一番多かったら、評価が違うかもしれないですね。

そういう私自身は、自分の血液型を調べていないため、
血液型占いを信じていません。
血液型を聞かれて、『まだ調べてないから知らない』って言うと、
『え~~~~~~!?』って必ず言われます(笑)

なぜ、日本人だけがこんなにも血液型を重要視しているかの方が、
不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AとBは相性が悪いってのは分からなくもないですけど。。。でも血液型なんて知らなくても生きていけますしね

お礼日時:2004/11/24 13:31

yata01さん こんにちは



私はA型の人間です


>一般的に「私B型です」と言うと引く人が多いですよね
>人のタイプを4種類に分けるなんて妙な話です

そうですね 同様に星座の12分けも妙ですが・・


>好印象に受け取られるのは私の経験上
>A型→AB型→O型→B型
>のパターンが多いのでは。。。と考えています

そうですか?私のTV番組などや経験上では
O型→A型&AB型→B型
って感じです

>何~でなんでしょう?

yata01さんがそうだと言うのではないのですが

傾向としてB型の人に
・自由奔放というかマイペースの方が多いのです
(私としてはうらやましい部分でもあります)
・多人数の時に協調性が少なく同一の事をしない事がある
・思ったことは素直に言ってしまう 口の軽さとか (爆笑!!
 ↑ある種正直者ともいう

そのペースに他の方がついて行けないことがあるからなど、と思います

P.S
ちなみにA型の私はいちいち決め事を決めてからアクションをしているので
時々、他人から
「めんどくさくない?」とか「決め事しすぎ」と
突っ込まれます

(^^)/ではぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型に付いていけないからですか、その点をB型的に言うと「付いて来ようと来なかろうと どっちでもいい」かな。。。置いて行っちゃうからいけないのか…

お礼日時:2004/11/24 14:19

どーも!! 自分はO型の男です!



めっちゃ個人的な意見なんですけど・・・、ぼくはB型の人って好きですよ♪ 確かに自己チユーで、自分勝手な人が多いですけど(笑) でもそんなB型の友達と遊んでると(B型の友達多いんです♪)飽きないんですよ!! 遊ぶたびに色んな場所に連れてってくれたり、面白いものを見せてくれたりと。。。

ですからぼくはB型の人って好きです♪(今まで好きになった女の子もB型が断トツで多いですし(笑)

だからあんまり気にしないほうが良いと思います!!

後、日本でB型が 下に見られるのはA型の絶対数が多いからだと個人的に思ってます。
統計的に几帳面が多いA型と、自分勝手なB型。性格が合わないことのほうが多そうですよね。。。
そしてA型の人数が多ければ多いほど、B型は下に見られちゃう!!ってことじゃないかなぁーと!

あくまで個人的な意見ですので!! 参考程度に聞き流しちゃって下さい(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も明るい楽しい人が好きです、親近感が合って一緒にいやすい、みんな そんな人達ならいいのに

お礼日時:2004/11/24 14:22

自分は最近きが付いたのですが、学生時代から、そして転職も何度もしましたが、今現在、交流が続いて、残っている友達はほとんど全てB型でした。



なぜかはわかりませんが偶然かもしれませんが、B型の人にはどこか大らかさがあるような気がしてなりません。こちらの過ちまちを忘れてくれる、許してくれるやさしさですかね。そんなところがすきです。

ひょっとしてB型の人は言葉は悪いですが例えば、からかわれても許してくれるから言いやすくて、いつの間にかそういうポジションになってしまったんじゃないでしょうか?優しいから言われやすい・・とか。

自分はBではありませんがBの人のような大らかさや優しさに欠けているので、自分の周りのB型の人々はさぞ自分の事をうっとうしいと思っているだろうなぁと感謝しながらお付き合いさせていただいているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大らかさ というか単に次の日には気にしない程度に忘れているだけなので優しいかどうかは分からない気がします

お礼日時:2004/11/24 14:26

日本人の血液型の割合は、



A型:O型:B型:AB型
 4: 3: 2: 1

といわれているようです。
質問者の方が示しておられる好印象順序とは少し違いますが、どちらもA型が一番ということは、結局A型の人が多いからではないでしょうか?

なお、「嫌われている」というのはどうなんでしょう?自分は好印象順位ペケ2のO型です。個人的な話で恐縮ですが、これまでの人生で惚れた女性のほとんどがB型の人でした。私には魅力的な血液型のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付けばみんなB型だった~パターンでしょうか?性格の相性が良いのでしょうね

お礼日時:2004/11/24 14:39

血液型による性格の違いだとか、それによる占いなどに信憑性は無いと思っています。

しかし単なる話のネタとして、そういう事を引き合いに出す事はします。

確かにB型のイメージは良いとは言えませんね。でも、他の血液型にもよろしくないイメージは含まれますし、B型だけが不公平なほど悪印象かと言うとそれほどでも、という風に感じます。私以外の家族は皆B型なので、その人達を見る限りの印象ですが(笑)

B型が時に悪く見られるのは、約束にルーズな一部の人間が"だって私はB型だから"という風に、血液型を約束破りの言い訳にしてしまおうとするからではないでしょうか。
半分は、というかほとんど冗談のつもりでしょうが、それでもそんな言い方をされれば相手は余計ムッとするし、"だからB型って嫌い。"となってしまうのではと感じます。

全ての人がそうではない事は分かっているし、あなたの様にそんな風潮に困っている方もいらっしゃるでしょうが、根拠はないとしてもその特質を都合よく利用しようとする人たちによって、悪いイメージを増幅させられているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は時間にはうるさいです、基本的に10分前にはそこに居る方なので待ち人が送れて来ると怒っちゃいます…B型だから~の言い訳は聞いてて立腹!

お礼日時:2004/11/24 14:46

日本人の血液型の比率は、


A型 40%
O型 30%
B型 20%
AB型10%
と、言われています。
(本当がどうか知りませんが)

A型 最大多数
B型 台2位
AB型 希少価値

格好の餌食にするには、比率的に適当なんでしょう。
5人に1人位が、餌食にするには面白いんですよ。

世界的にに見ると、血液型にこだわる習慣を持つ国は少ないそうですよ。

私は、「典型的なB型ですね」と言われるのには、もう慣れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故 日本人は血液型にこだわるのか…?B型は被害甚大だ…

お礼日時:2004/11/24 14:49

>一般的に「私B型です」と言うと引く人が多いですよね


私はB型ですが、引かれた事ないですよ。
B型なだけで、悪者にされた事もないです。
周りにそんな方達しかいないのでしょうか・・・。

テレビでの血液型別性格判断も、楽しく見てます。
一番下にランク付けされていると、感じたこともないです。

いったいB型ってだけで、何を言われてしまったのでしょうか。
そういう事でしか人を判断できないような人とは、なるべく関わらない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数ですがB型を特に気にする人が どこにでもいて絡んできます、そして散々けなして去って行くのです…あぁ可愛そうなB型…

お礼日時:2004/11/24 14:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!