プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父が急死し、もらったPC(FMV 2002年度冬版)に入っていたのがノートン2002でした。

昨日、家電量販店でこの「特別優待版」を見かけましたが、意味がわかりません。
2002では優待してもらえないんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NortonInternetSecurity2004の優待版を使っています.

パッケージを見ると...

・シマンテック製品をお使いの方
・他社ウイルス対策ソフトをお使いの方
・プロバイダーのメールチェックサービスをご利用の方

と書いてあるので,これらに該当する人向けの製品なのだと思います...けども.

パッケージには「上記条件に該当する方向けの製品です」とは明記してないですし,「上記条件に該当している方のみがお使いいただけます」とも書いてないです.製品の使用許諾契約書にもそれらしき記述はありません...

・・・ので,単純に「値段が安い」だけの違いしかないような気がします...インストール時に製品のチェックもされませんし...

ちなみにノートン製品の2002をお使いなら「シマンテック製品をお使いの方」に該当しますので,堂々と優待版を使っていただいて結構ですよー.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!一番判りやすかったお答えです。
今のところ、フリーソフトの「スパムメールキラー」とこの2002版で何とかウィルス&スパムを回避しています。
一応、毎日UPDATEはしております。
さぁ~ヨドバシへ行ってこよぉ~っと。
本当、ありがとうございました。

「優待版って」で検索すると、いくつかの(非公式)情報が出てくるようですが、質問者の状況であれば、規約上も問題なく使えます。

(ただ、プログラムの動作自体が重い(遅くなる)という可能性は、残りますけど。2002年の PC なら大丈夫かな)

優待版って、定価の値下げはしたくないけど、他社との対抗のために実売価格を下げたいメーカーの策だと思うのだけですけどね。(もしくは、ネットでのダウンロード価格と、店頭価格の差の解消のためとか)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924210
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、来週、ジャンボ宝くじを買いに大阪の梅田へ行きますので、「ヨドバシカメラ」で見てこようと思います。

他のメーカーのウィルス対策ソフトを購入していて、新規にNortonを買うとか

今まで、シマンテックの商品を継続して購入してきた人向けに、安く店頭で販売している商品でしょう。
延長キーを購入してきたのであれば、購入可能かと重います。
    • 0
この回答へのお礼

PCをもらったのが先月だったので、
延長キーはまだ購入していません。
って言うか、ネットショッピングは皆無。
(当方、障害者という理由でクレジットカードが作れなかったので・・・)
一番最初の方のお礼にも書いていますとおり、お店の人にきっちり、説明してもらってからにします。
動作の軽い他社製品も出ているようですし。