プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女です。

自分の仲が良い友達が他の友達と遊んでいるのを
見ると嫉妬してしまいます。
なぜ嫉妬してしまうのでしょうか?
嫉妬しない方法など教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

この嫉妬は人間の共通点なんですよね。


ずうずうさんと、仲の良い友達は先輩後輩関係でもなく、
色々な本音も話し合える言わば親友です。

その親友の仲の意識が高ければ高いほど、
今の自分の状況と、仲の良い友達の状況をいつも無意識に比較してしまうんですよね。

そこで仲の良い友達の現状は、他の友達と遊んでいて楽しそう!の状況です。
でも、ずうずうさんは逆と言っていいか分かりませんけど、今は1人でいます。

この状況は、簡単に言えば
仲の良い友達は明るい!ずうずうさんは暗い!
仲の良い友達は成功者!ずうずうさんは失敗者!
・・・いろいろありますが、暗い!失敗!...と誰もが嫌な言葉です。
自分をその嫌な言葉に、どうしても当てはめてしまうんですよねぇ。
どうしていいか分からず、そのはけ口を仲の良い友達に嫉妬という言葉で当てはめてしまいます。

でもこの状況が普通ですよ。
普通ですから、今度は一段上級の心になって下さい。

そこで嫉妬しない方法とは...
もし仲の良い友達が、他の友達と遊んでいて、自分は同じクラスの部屋の片隅で一人でいる状況でしたら、

まずは嫉妬という漢字2文字は忘れようとして下さい。
そして、役者になってこう思って下さい。
「あ!○○さん(仲の良い友達)楽しそうに遊んでいるねぇ!笑うと目が細くなるんだ~(^_-)-☆」と笑顔です。
「あとで、何を話していたか教えて貰おうかなぁ(^_-)」と笑顔です。
「私も、そ~と仲に入れてもらおうかなァ!でも行きにくいなぁ!呼んでくれれば行くんだけどなぁ>^_^<」と笑顔です。
つまり笑顔を忘れないで下さい。
笑顔は、自分の心をポジティブにしてくれます。
自分だけではなく周りの人間も知らず知らずに前向きに明るくしてくれます。
笑顔は不思議な力をもってます。
この事でより一層の人に対しての優しさを覚えますよ。

もし笑顔がでない状況でしたら、心を笑顔でイッパイにしていて下さい。
変化がキッと表れますよ。
一度試しにやってみてくれれば変化が分かりますよ。

誰でもネガティブな心は嫌です。
そこをポジティブにと...これが段々と大人になっていく階段なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

友達を他の人にとられたことに嫉妬するのなら、友達を大事に思っている証拠ではないでしょうか。


相手にこのことを話して、仲のいい者同士で遊ぶ時間を作ってみては。
できることなら、友達の友達とも仲良くなり、3人で遊べるといいですよね。

私の経験から考えた次第でした
    • good
    • 0

独占欲が強いんでしょうね?あなたもほかに友達をつくりましょう

    • good
    • 0

では、仲のいい友達と何か遊びの約束をしておくのはどうですか?


それか、後でいっぱい話すからいいやーって感じでいればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!