アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様 こんばんは また前立腺全摘手術のことを お伺いします。約1ヶ月前前立腺全摘手術をして 今日術後の結果が出ました。PSA 0.08 ステージ2でした。主治医の話では、全摘した前立腺からガン細胞が顔を出しているので 再発の可能性があると言われました。これは転移する可能性と言うことでしょうか?ちなみにGSは、6でした。また2ヶ月後PSAの数値を見て経過観察しましょうと言うことなんですが、全摘すれば良い結果が出ると思っていたので不安です。やはり経過観察しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは転移する可能性と言うことでしょうか?

はい、転移する可能性があるということですが、あくまで可能性は排除できないという意味です。

>ちなみにGSは、6でした。

ということは癌が比較的低リスクなおとなしい癌だということになります。

>全摘すれば良い結果が出ると思っていたので不安です。

良い結果の出ることもあれば、必ずしもそうでないこともあります。
摘出した検体検査でGSが6と判ったので経過観察ということになったのでしょう。
PSA 0.08の値や ステージ2というのはせいぜい局所での進行にとどまり十分希望のある数値だと思います。
ちなみに前立腺がんにおけるステージ2の場合、5年相対性生存率は100%です。
これは同じ基準の胃がん65%、肺がん48.4%、肝臓がん35.6%などと比べ格段に良い数値です。
癌の部位別生存率は下を参照してください。
  ↓
http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/seizonritsu/s …

ちなみに今上天皇は2002年に前立腺がんが発見され、翌年初頭に全摘手術をされています。
陛下が今も大変お元気であることはご存知の通りです。
当時の陛下のPSA、GS、ステージなどは発表されていませんが、質問者さんと変わらない状況であったのではないでしょうか。
質問者さんも十分に早期発見、早期治療であると思います。

医師の指導に従って治療を受けることで、十分に天寿を全うできるものと思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。PSAの数値が間違っていました。実際は0.112でした。

転移と再発は違います。

癌が浸潤していたので、PSAが上がれば再発と診断されます。GS6ならば、今は小康状態なのでしょう。でも、
今は良い薬が出てるので治療法は結構あるようです。
気持ちで負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。少し安心しました。前向きに頑張ります。