プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆嚢と肝臓三分の一と胃三分の一を摘出について
腸に癌があると言われ、私の父が手術をしました。癌のある場所の影響で上記を摘出する手術をしました。
しかし、術後に医師より癌ではなくシコ

リ??のような物だったと言われました。
こんなことがあるのでしょうか?手術しなくてもよかったのに、大幅な摘出と費用もかかり、本人は納得がいっていません。
お聞きしたいことは、
①摘出した影響と、
②医師や病院等に何か訴えるべきでしょうか?
ただいま父は入院中です。至急、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ②について
    癌と疑われたものを取り、細胞を検査して癌ではなかったという事もあるようですね
    しかし、医師は「こんなことは、初めてだ」と言ってました
    訴えるというよりは、このやりきれない気持ちをどう納めればいいのかという気持ちでいっぱいです。
    訴えても、取った胃も肝臓も胆嚢も戻ってきません

    ①について、回答を頂けたら幸いです。

      補足日時:2016/08/05 22:50

A 回答 (5件)

一般的に


胆嚢摘出の影響について
わたしの同僚が急性胆のう炎で摘出しています。
脂っこいものは控えています。
油分を多く摂取した際に油分を十分に消化できない。
http://teru-saishin.com/tannou-tekisyutu-1206

3分の1を失った肝臓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://mag.onyourmark.jp/2012/09/igaku0702/35037

参考程度です。
主治医と納得できるまで話をして下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

「腸に癌」が、誤診であったなら、「胆嚢と肝臓三分の一と胃三分の一を摘出」は、


不必要でしょう。
これからの生活の上でも、ムダな苦しみを続けることになるので、早急に専門の弁護
士に相談、でしょう・・。
お大事に。
    • good
    • 1

当の本人の立場になって考えてみると喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、複雑なところですね。



https://iryou.avance-lg.com/?a=ad&ui_medium=cpc& …
医療事故に関する相談窓口は全国にいくつかあるようです。
時効もあるようですから、動くならば早いうちに専門家に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

摘出する必要がない物を摘出したと説明されたのですか?


訴訟を覚悟で摘出する必要がない物を摘出するとは
思えませんがいかがですか。
開腹して摘出する必要がないと判断すればそのまま閉じる
と思いますが、説明はなかったのでしょうか。
主治医にもういちど聞いたらいかがですか.
    • good
    • 0

開腹して、取ったほうがいいから取ったんですよね。

癌であるかは別にして。そんな、取らなくていいものを取りましたとは説明しないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!