プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。
(飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。)
以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。
2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません)
この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど)

病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

A 回答 (8件)

1.そんな症状で、一番多いのは腸炎。

まず命には関わらん。ただしだんだんマシになっとるならね。腸炎でもひどいひとなら入院して絶食点滴&腸を整える薬(ラックビーとかミヤBMとか、あと市販の薬やったらビオフェルミン)で治る。
2.血がでるのは大丈夫。だってあなたも3、4回下痢続いたら肛門痛くなってティッシュに血が付いたりするやろ。
3.うん お金無いならしょうがないけんほとぼり冷めるまでポカリかなんか飲んどけばいいやろけど・・・でもやっぱきついと思ったら病院行ったほうが良かね^^。行ったら点滴するだけで楽になるひともおるし、3・4日分腸を整える薬(整腸剤)を飲めばなおる。
4.腸内の善玉菌を増やせば治る。そのためには、ビオフェルミン貰うか買うか。
5.つまりそうゆうこと。今酔っ払っとるけん100点の答えは出せんけどね・・。6.はい、mではね^^!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人も「3回目の腸炎だから病院行く必要ないねん」って昨日かなりましになっていってました。。血も1度だけだったようです。
ビオフェルミンでも治るのですか。今後またなったら(?)買ってきます(^^;

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「悪心嘔吐」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下痢)
これらの中で特に「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の治療のところを参考にさせていただきました。

食中毒のほかに、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)や、腸に潰瘍を形成する疾患などの可能性も鑑別しなければならないと思います。

下痢便に血が混じっていたのなら、痔や肛門からの出血というより腸管からの出血を考えるべきでしょう。
脱水の改善のための適切な補液と大腸の内視鏡検査が必要と思います。
直ちに病院を受診されることをおすすめします。
    • 0

回答は出揃っていますが、アドバイスとして。

病院で点滴と注射を受けると驚くほど気持ち良くなりますよ。騙されたと思って一度行ってみてください。

電解質を補わなければならないのでスポーツドリンクを飲んでください。
お湯とポカリスエットを割ると良いでしょう。

吐いているのは良くありません。病院へ連れて行きましょう。
    • 0

雰囲気が.子供の同級生ににています。

原因は.スーパーの安売りの果物約2kgを晩飯前に一人で食べたためでした。

結果は.2週間高温と脱水と意識不明と嘔吐が続き.体重が20kg減少し.「運良く生きていた」というのが現状です。暴行恐喝して病院に連れ込むのが簡単な対処方法です。父を病院に連れて行くのは.暴力沙汰になりかねない日々でした(おかげてプロレス技を覚えた)。苦労は察します。

多分カリ不足になっているようですから.はかない程度にカリの多い食品を取って下さい。
    • 0

激しい嘔吐と下痢‥発熱はないのでしょうか?

食中毒か何等かの感染症でしょう。
いずれにしても、数日間継続しているということは自宅で適当に回復を待つという状態ではありませんネ。
スポーツ飲料を薄めたものを大量に飲むべきです。
そして、とにかく病院へ!
コレラという病気は聞いたことがありますよネ。昔から非常に恐れられてきた伝染病ですが、今回のケースは違う(コレラの下痢は白い米のとぎ汁状)のですが、死因は脱水なのですヨ。点滴による十分な水分補給によって死亡率が激減したのです。
下痢に血が混じる‥
単なる痔(下痢が続いたために肛門に傷がついた)のであればいいのですが、腸管出血をしているとすると大変です。直ぐに入院という状態かもしれませんヨ。
命が大切であれば、直ぐに病院へ連れて行ってください。
以上kawakawaでした

この回答への補足

レスありがとうございます。
嘔吐は1回だけなんです。(激しいかはわからないですけど)
3日目だったかな?この日だけは出かけている間は収まっていたらしいのです。
それから下痢がやたら激しかったのも1日目だけのようです。。
5日目に見に行ったときはその朝だけだったようです(夜はわからないですが。)

スポーツ飲料の他に食べて大丈夫なものとかありますか?

病院にひっぱっていこうにも拒まれ喧嘩してしまいました。
症状がかわらなかったらいってくれるとは思うのですが、でも今保険証がないらしく、いくに行けない状態?のようです。

• 0

症状から見て食中毒の可能性がありますね。

彼がなにか古いものや、冷蔵庫に入れず出しっぱなしのものを食べたりした記憶はないでしょうか?病院で見ていただくのが一番ですが、何が何でも病院がいやなら正露丸などの下痢止め+食中りの薬を服用するのも手です。

便に血が混じっていたというのは赤い血でしょうか?もしそうなら簡単な所で、食中毒の影響や連日の下痢による痔からの出血などが考えられます。

もし食中毒でない場合は病院で処方してもらわない限り難しいと思います。下痢・血便・吐き気はいろんな病気に見られる症状です。でも、自分の体の健康管理をするのは本人の責任ですから、もしそれが大きな病気で、その病気が進行しても自分はかまわないというのであればしかたないですよね。自宅で正露丸でも飲んで回復することを祈るしかないでしょう。。。
    • 0

病院へ行くのを嫌がってる場合ではありません!

今すぐに受診を!!

便に血が混じってたんですよね。
それは腸内から出血してるのでは?(いや単なる痔の場合もありますが、この場合は腸からでは?)

うちの子供が先日O-26(腸管出血性大腸菌感染症)というのにかかりました。でも、症状が軽く、普通の下痢と思ってたくらい!しかし死亡する例もあるそうです。

彼がその病気かどうかは分かりませんが、O-157の例も忘れてはいけません。単なる食中毒なら、数日で下痢は治まるようです。細菌性のものは1週間くらい長引くと言われてました。

検査方法としては検便をされるでしょう。もしあなたが彼と一緒に住んでいるならば、あなたも受けてください。今の検便は簡単なものです。

下痢の場合、素人判断で下痢止めの薬を使うと、かえって病原体が腸内から出て行かず、危険な場合もありますから、「たかが下痢」と思わずに、続くようなら必ず受診してくださいね!食べるものはそのときに症状によって変わってくると思いますので、是非先生に聞かれてみてください。
ちなみにうちの娘の場合は、病原体を便とともに出したほうがいい、と言われ、ヨーグルトなどを薦められました。
また、下痢のときは水分も出てしまいますので、こまめに補給するようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下痢止めの薬はつかわないでよかったんですね(^-^)つかうと危険だとはしらなかったです。
病院はひっぱっていきたかったけど喧嘩しましたのであきらめました。。
今日はかなり本人いわく回復してきたということなんで一安心してるところです。